2015年01月15日
「QSS3701、プリンタ辞めるってよ。」
と言ったかどうかは判りませんが・・・
長年使っていた銀塩プリンタですが、
来月頭には撤去する運びとなりました。
まぁ仕方ないですよね。
実際1枚単価はまだ銀塩プリンタの方が安いのですが
付随コストを考えると薬品のウォームアップや保温に電気は要りますし、
廃液処理費用やレーザーの寿命が来てしまった際にかかる交換費用など
色々考えると銀塩の辞め時なのだろうなと思います。
今後はドライプリンタでの営業になりますのん。
ドライプリンタ(昇華型)の場合、4種類のフィルムを熱転写するのですが
1枚最短10秒でプリントできますw
銀塩の薬品処理だといくら早くても5分はかかりますからね (^^;
肝心の表現能力ですが・・・
銀塩のペーパーよりもコントラストがやや高めになります。
デジタルなら若干コントラスト高めのほうがはっきり綺麗に見えるので
一般の方には十分受け入れてもらえるレベルです。
実際今店で使っている自動受付型のプリンタは昇華型ですし。
逆に言うとちょっと眠ためのプリントをしたい人にはちょっとむいていないかも?
問題は現状流通している昇華型プリンタは六ッ切サイズまでの対応。
それ以上のサイズは外注で銀塩なりインクジェットなりとなります。
今までは305mm幅で最大900mmまで自前で出来ていたのでこれは痛い orz
特に遺影用のように緊急で需要がある四ッ切がプリント出来ないのは痛い・・・
大判が出来るインクジェットを入れなければならないのだろうか???
大きなプリンタが無くなり随分と広くなる予定なのです。
他にも機械の入れ替えなどを行わなければなりません。
どうせだからとお店の中を模様替えをすることに。
まずは要らないものから捨ててしまおうと思って色々漁っていたのですが・・・
まぁ出てくるは出てくるは不用品の山 orz
取りあえず今日出来るところまでやっておりましたが
カウンターの位置をそっくりそのまま移動したところで終了。
明日あたりまた腰に来なければいいのですが 汗
・・・折角なのでちょっと趣味に走った店内にしてやろうかしら???( ̄¬ ̄)
Posted at 2015/01/15 22:12:36 | |
トラックバック(0) | 日記