昨日の台風が過ぎた朝。
寸前まで雨だったのに、出勤時にはぴたっと雨が止む。
これは僥倖 ( ̄¬ ̄)
雨がひどかったら延期という予定でしたのでね (^^;
というわけで昨日より「丸投げ大改修」開始しておりました。
今回のメインメニューは
●ピストンリング交換
●チェーン交換
サブメニューとして
●ミッションオイル交換
●冷却水交換
でございますのん。
自分も仕事の合間に何度も様子を見に行って・・・
(いや、様子を見に行った合間に仕事してが正解か!?)
昨日のうちに既にそのメインメニューをこなしていただきました。
先に作業していただいたチェーン交換ですが、
以前たまたま貰った純正新品部品・・・エンドレスタイプを使ってもらったのですが
その為にリアフォーク(スイングアーム)を外さなければならないと言う
かなり面倒くさい作業となってしまいました・・・

次回からは純正のエンドレスタイプは使わないようにしましょう orz
ピストンリング交換はそれはもう慣れたものでして。
さくさくっとヘッドをバラしてあっという間にご開帳。

思った以上にシリンダもピストンも綺麗でした。
前回エンジンシリンダ内を清掃した甲斐もあってカーボン堆積殆ど無し!
しかし外したピストンリングと新しいピストンリング
目で見て比べると判るくらいに減っていたのは凄いなぁと (^^;
そら圧縮落ちますわと。
ついでだからとキャブも全て分解清掃してくださいまして。
そして本日。
水漏れの確認などをした後に冷却水交換、
ワイヤリングなどの見直しをしていただいて配線やワイヤーなどすっきり!
外したチャンバーなどを取り付けて・・・あっさりエンジン再始動 (^^)
その後オイル交換などを経て完成!

流石のお手前、お見事ででございます。
しかし作業の過程で出てくるわ出てくるは駄目駄目な箇所。
●リアブレーキマスター
●バックステップのリンクガタ
●ステムベアリングガタ・・・かな?
●リードバルブちょい開き気味
マスターに関しては以前O/Hしたのですが・・・
以前の転倒などでケース自体にガタが出たのか
圧が逃げ始めているっぽいです。
ここ最近ブレーキペダルの戻りが悪いなと思っていたのですが
バックステップのガタと相まって渋くなっていた様子。
早速オークションで物品を検索、必要な物をポチッと。
そして今まで元々付いていなかった部品などを同じ方が出品されていたので
流れ作業的にポチポチポチっとw
>ALL100円スタート・同梱可なので。
さらにパーツリストから部番を拾って問い合わせ・・・
Webikeでステムベアリング発注(5%セール中)
残念ながらリードバルブは部品出そうにありません (´Д` ;
エアクリーナーも純正では出ないので社外品カットして対応かな。
あとは細かいオイルシールとか換えていきたいなぁ・・・。
あとは・・・タイヤだなぁ (^^;
そうなるとついでにホイールベアリングも交換しておきたいところ・・・?
兎に角あとこれだけやればかなり安心できるくらいにはなるはず?
バイクとしては30年約3万km。手元に来てからは16年くらいかな?
まだまだ頑張ってもらわないといけませんのでこちらも頑張らなければ!
しかしホンダさん・・・せめてもうちょっと部品が出るようにしていただきたいものです orz
Posted at 2015/07/20 13:17:22 | |
トラックバック(0) | 日記