• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2015年10月08日 イイね!

なるほどなるほど

今日は仕事が終わってからあるお車を試乗させていただきました。

敢えて詳細は伏せますが
基本どノーマル。
あえて言うならブレーキ系チューンを施した車。

そのブレーキチューンというのがなかなか興味深いものでして。


本来一般的に使われている油圧ブレーキと言うものは
蹴力により発生した油圧(倍加されている場合も多いですが)によって
キャリパ内のピストンを動作させ、その圧力をもってして
ブレーキパッドでディスクローターを挟み込み車を停めるワケですが

基本このピストンというのは一旦繰り出されると僅かにしか戻らない。
車が動き出す事によってローターが回転し、その摩擦によって
当たらない程度にリリースされるものなのでしょうか。
つまり動きの渋いピストンであるとパッドが完全にリリースされず、
回転に対して損失を与えてしまう可能性がある・・・と。


そしてその点に目をつけたある整備士の方が
「ピストン・パッドを損失の出ない位置まで自己的に戻す」というチューンを施したそうです。


これによってタイヤは回転モーメントの損失が最小限となりより転がるように。
加速やハンドリングがよりリニアになる・・・という理屈なのであります。
※ハブベアリングなどの抵抗も勿論ありますけどね

話しによるとジャッキアップをした際に
前輪は何もしなくてもそのまますーっと軽い力で回るそうです。
普通最初はちょっと力を入れてピストンをリリースしないと駄目ですからね。
追加パーツなどは無いそうで、純正状態に対して特殊なグリスを使っているのか?
詳しいことは企業秘密だそうです (^^;


試乗させていただいたのですが・・・
正直もともとの状態を知らないために普通の走行中には
その違いを実感することができませんでした。ただでさえ鈍感なのにね (^^;

ただし。

動力を繋がないニュートラルの状態で転がしたときにその差が。
なんというか「すーっ」と転がっていく印象。
その効果を最大限に引き出すためにも
アライメントも詳細に取っておられるのですが・・・ほほぅという感覚。

非常に面白い経験をさせていただけました♪


ちなみにその後御礼?も兼ねて同じ道をフィットで走行。
良い感じにカーボンを落とせたと思います(謎)

あぁ・・・やっぱりMTは良いなぁ ( ̄¬ ̄)
MTのフィットか・・・(謎)
Posted at 2015/10/09 11:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation