クラッチのスイッチを短絡させておくことで
クラッチを踏まずにキーノブを回せるようになり、
車内に乗り込むことなくエンジンをかけることができるようになったフィットさん。
次なるステップとして
以前使っていたリモコンエンジンスターターの装着を検討しましょうと。
車種別ハーネスに関してはGD1もGD3も共通なので問題なし。
だが、今回のGD3は「スマートキー」機能が付いております。
物理鍵をキーシリンダーに挿すことなく、
カードキーを車内に持ち込んだ状態でキーノブを回せば
エンジンがかかるというシロモノ。
ついでにスマートキーがあるという事はイモビライザーも
装着されているということになるようです。
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/tekigou2/part03.php?maker_file=st_honda&syamei=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88
以前より使用しているリモコンエンジンスターター(コムテック製)の場合、
「Be-IL32H」というイモビ用ユニットを追加することで使用は可能になるようです・・・が。
「・リモコンエンジンスタート中にキーノブの回転いたしません。
一度リモコンでエンジンを停止してからエンジンを再始動してください。」
という注意書きが (´Д` ;;;
http://www.amazon.co.jp/dp/B002G9SWYY/ref=cm_sw_r_tw_dp_iMUJwb1MJPFDP
イモビ用ユニット追加のために正味この値段を出しても
これはただ遠隔でエンジンがかけられるだけではないか 汗
暖気目的がほとんどなのでそれでも良いと言えば良いのですが・・・
ちなみにユピテル
「エンジンスターターでのエンジン始動後は、
スマートカードキーの機能が使用できなくなり、
鍵でエンジンを始動させることで復帰します」
カーメイトに至っては年式的には「取付不可」とな (´Д` )
内容的にはコムテックが一番良いとは思うような気がしてきました(爆)
これだからいろんな「初期モノ」は orz
・・・いっそのこと、スマートキーもイモビライザーも
外せるものなら外してしまいたい orz
Posted at 2016/01/08 08:13:56 | |
トラックバック(0) | 日記