
2TPROJECTさんから例のガスケットが着弾。
材料が揃ったので本日はNSさんの作業を致します♪
日曜日の朝なんてお客さん来ないからね ( ̄¬ ̄)
という訳で現状。

チャンバーが油まみれなのです (´Д` )
しかしこれ、エンジンオイルではなく
新しい2ストオイルなのでございます。
なのでオイルポンプ周りのシール交換と相成ったわけで。
どうせ作業するならベースのガスケットも交換しちゃおうかと。
チャンバーを外して、ミッションオイルを抜いて・・・
そこで頓挫。
手持ちのソケットではカバーが外せず・・・
お向かいのおにーさまにディープソケットをお借りするハメに。
で分解していって・・・

オイルポンプ側のガスケットを外す。
外したものを例のヤマハのもとの比べてみると・・・

あれ???サイズが違う???

今回のヤマハオイルシールは部品番号的にこの26番。
この正体不明のオイルシールの情報を求めて彷徨う。
するとこちらに詳細が!
「オイルポンプ側はヤフオクで売られているもの。「オイルシール 9x16x4」
(ジャイロ リード90 NSR250 CRM250 モトコンポ等と同じだそうな)」
(
http://blogs.yahoo.co.jp/nc19maniac/16992209.html)
ありがてぇぇぇぇぇぇぇ!!!
つまりこのオイルシール(部品図26番)は、
「オイルポンプベース側に付いているオイルシール」なのだそうだ(爆)
要するにミッションオイルが漏れないようにしているシール。
それに対して先程外してしまったものは
本来ホンダではオイルポンプASSYでしか出ない
単品では部品供給のないオイルシールなのだそうで 汗
普通に部品図見ていたらこれだと思うよ!! orz
そこでお向かいのおにーさまがNSR用のオイルポンプシールあるかも?と
前に言ってくれていたので聞いてみる(寝る直前だったらしい (><。
だがしかし在庫されていたNSR用はoリングであり、ちょっと違うんじゃない?と。
仕方が無いのでヤフオクでモトコンポ用で検索し、
該当の商品をぽちっと希望落札価格にて落札。
ただ、普通郵便での発送なので2~3日はかかるんだろうなぁ・・・
失意の中とりあえずベースガスケットと
ベース側のオイルシールは交換完了。
これでミッションオイルは多分漏れてこないとは思うし
外したシール+液体ガスケットでとりあえずは直せそうだったけれど
またチャンバーは外したりするの面倒だし
ダメだったらまたミッションオイル抜かないとダメだしで面倒くさいよなぁ・・・
数日は仕事場にNSさん停め置きにしますかね・・・
長い数日になりそうです orz
お向かいのおにーさまにはご迷惑をおかけいたしました (T_T
Posted at 2016/09/25 18:05:16 | |
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