長らく脱衣所の片隅に置かれていた体重計は電池切れ。
電池交換をしたのですが・・・?
地域設定画面で数字が点滅しております・・・
そしてボタンを押しても反応が無い orz
他の何れのボタンを押してみても反応はなく、その画面から一向に進む様子無し。
無情にも地域設定の画面で数字が点滅するばかり。
唯一できるのが電源のON/OFFのみという状況。
例のごとくダメ元で分解。

疑ってみたのはボタンの通電状況。
リボンコードなのでそのあたりも踏まえてチェックしてみましたが問題なし。
スイッチは動作良好で基盤側への入力も問題なし。
配線ハンダ付けで外れかけたものや外れたものが無いかをチェック・・・これも大丈夫そう。
ハンダ割れも目視では確認できず。
脱衣所という湿度の高い場所に長期間置いておいたわけですがそれが原因で内部劣化とか?
メーカーもそのあたりを考えて作っている筈・・?
そういえば2年ほど前に電源スイッチ回りの部品がダメになって修理したんですよね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/34654264/
スイッチボックス自体が分解してしまい
内部構造を元通りに組んで接着剤で固定して修理していたのですが・・・
もしかして・・・!?
電源のON/OFFは出来ているので除外していたのですが・・・
電源スイッチを点検してみて驚愕の事実。
常に導通がある状態になっておりました ( ̄¬ ̄;;;
スイッチを押したときに一時的に導通が切れる為電源のON/OFFは出来ていたと。
本来「ずっと導通がある状態」はICにとって想定されたものではなかったため
正常な動作ができなかったという事???
そうと判れば早速その挙動のおかしな電源スイッチをパージ。
裸線で電源操作をして・・・
直ったぁぁぁぁぁぁぁ G(T_T
ということはスイッチの交換。
一応メーカーさんにスイッチ部品単体で出してもらえないか問い合わせしてみました。
メーカーさんによっては出してくれる場合もありますし? (^^;
無ければ無いで適当なスイッチを探してきて付ければ良いかと。
とりあえず機能自体は回復できたので良かった ( ̄¬ ̄;
Posted at 2016/11/11 17:10:52 | |
トラックバック(0) | 日記