久しぶりに早乙女紗月氏が我が家に来訪。
正味3年ぶりくらいとか?
まず最初に晩御飯の買い出しってことで。
子供たちは既に食べてしまっており、
家におかずはあるので自分と紗月氏の追加分を。
フィットに乗ってラムーへ。
時間的にもお惣菜やらお安くなっておりましたので適当に調達。
気が付いたら刺身やらたこやきやら買ってましたw
いいんです、お安いので (´Д` )
帰り道は紗月氏にフィットを運転してもらう。
同じホンダのFF乗りである紗月氏の評価を頂きました♪
しかしアレだね・・・
●トルネオ SIR-T(CF4)
重量 1300kg
出力 200ps(147kW)/7200rpm
トルク 20.0kg・m(196.1N・m)/6600rpm
ホイールベース 2665mm
パワーウェイトレシオ 6.5
●フィット(GD3)
重量 1020kg
出力 110ps(81kW)/5800rpm
トルク 14.6kg・m(143N・m)/4800rpm
ホイールベース 2450mm
パワーウェイトレシオ 9.2
トルネオに対してパワーウェイトレシオ数値は悪いものの
ホイールベースの短さや出力ピークが低めに取ってあるのと
燃料タンクを低い場所に設置してあるため安定性が向上。
ハンドリングの良い軽快な走りができるというのが魅力かな?
これだけの荷室容積を確保しているので名車と言わざるを得ない。
いやまぁ自分が乗っている分贔屓目もありますがいい車だと思いますよ。
そう思うと・・・同じホンダでFFなCR-Xは・・・
●CR-X SiR(EF8)
重量 970kg
出力 160ps(118kW)/7600rpm
トルク 15.5kg・m(152.0N・m)/7000rpm
ホイールベース 2300mm
パワーウェイトレシオ 6.0
※アリストやGTOが1680kg/280psで6.0である 汗
(
http://greeco-channel.com/car/power_weight_ratio_jpn/?pg=14)
いかにCR-Xが変態だったかが良く判る(笑)
同じパワーウェイトレシオのクラスFF車両の中でも
ぶっちぎりの軽さとホイールベースの短さですしね (^^;
未だにジムカーナなどで活躍しているのも頷けます。
今の自分の力量で乗ってみたい車No1かもしれない ( ̄¬ ̄)
話が逸れましたが買い出しから戻りまして。
いつも通り長々と喋っておりました。
いろいろ今期のアニメをお勧めしたり(まてゐ
結局23時半くらいまでグダグダやってました (^^;
いつも忙しいのに遊びに来てくれてありがとうなのです♪
また鈴鹿のイベントでもタイミングが合えばご一緒いたしませう ( ̄¬ ̄)
Posted at 2017/03/03 12:03:46 | |
トラックバック(0) | 日記