昨日のNSさんの作業。
リザーバータンクのクーラントが
妙にガソリン臭かった件で。
幸い天候もよさげなので本日もNSさんで出勤。
いや、正直物凄く不安でしたから ( ̄¬ ̄)
オイルポンプ周りのオイル漏れは今のところ大丈夫そう・・・
前回はONPの往復をしたら漏れてきたので兎に角距離を走ってみるしかないかな?
さて。
さくさくっとクーラントを抜いてみたのですが・・・

非常に綺麗(笑)
勿論異臭も無く変な混ざりものも無く。
ピストンリングを交換したときに冷却水も交換して
正味2年経っているハズですが綺麗なものでございました (^^;
エンジンからガソリン等が入ったりしたわけではないと。
では?
リザーバータンクからクーラントを吸いだして抜いてみる・・・
出てくる分は綺麗・・・ですが臭いはやはりここからのようです。
NSに乗るようになってから初めてのリザーバータンク取り外し。
いつも注射器で中身を吸い出して交換とかしていたんですよね (^^;
そもそもクーラントを交換したのが何回なんだって話ですが orz
知恵の輪のような状態で苦労しましたがなんとか取り外して中身を出すと
内部の上の方は綺麗だったのですが・・・
下の方には沈殿物が (´Д` ;
そして供給用のホースが変質したのかべとべとになっておりました 汗
ドレン等が無いので抜けきらなかった分が溜まっていったのでしょうかね orz
洗いました。えぇ、それはもうガッツリと。

ただ形状的にすべて綺麗にというわけにはいきませんでしたが
シェイクしたり何やかんやで元の状態よりはかなり綺麗になったかと。
洗うと臭いは無くなりました・・・結局何故ガソリン臭かったんだろう?
ガソリンがどこかを伝って中に入るというのはあり得ないですし???
変質してたまたまガソリンのようなに臭いになったのか、
それとも臭いが移ったのか?謎は深まるばかり ( ̄¬ ̄)

念のためにラジエターの中も流水で洗浄してクーラントを新しいものに交換。
ホースを揉んだり、車体を揺らしたり、アクセルを吹かしたり。
十分に暖機してエア抜きも完了致しました。
これでしばらく様子見でしょうかね・・・
あぁ・・・水温計が欲しいかも ( ̄¬ ̄)
何回か通勤に使ってみて
問題無さそうならONPに自走で参加出来る・・・かな?
そもそも現時点でお仕事の予定が判らないものがありますので
ONPに参加できるかどうかがまだ未定なんですけれどもね (^^;
とりあえずは完成???
Posted at 2017/04/10 18:22:25 | |
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