2018年07月29日
という案件がありまして。
先日の北近畿旅行ののちに左ミラーを交換修理致しましたが
スマートキー用アンテナユニットの配線を一旦カット、
その後にはんだ付けで再接続したんですね。
もしかしてはんだ付け不良気味なのかなぁ?と。
というのも最近車外におけるスマートキーの反応が著しく悪いんですよね (´Д` ;
電池も念のために換えてみましたが問題なし。
そもそも電池が切れてくると警告が出ますし違うでしょう。
以前であれば胸ポケットに入れていても全然反応しておりましたし、
一緒にスマホや携帯を持っていてもちゃんと反応していたんですが
最近はスマートキーを剥き出しで車体にタッチさせないと効かない時もあったり。
しかし車内での利用は全く問題なく。
ということはやはり車外向けのアンテナを疑ってしまうわけで・・・。
これが無いと鍵を開けるのに非常に面倒くさいんですよね (´Д` ;
一応キーレスエントリーは生きているので問題ないのですが
リモコンエンジンスターターで始動した際にはキーレスは使えなくて。
スマートキーが使えないとなると実鍵を使うしか無いんですよね。
もう一度ばらしてはんだし直してみるか、
それとも下手なはんだより圧着のほうがいいかなぁ・・・
それで直ってくれればいいんですけどね。
どうでもいいけれどスマートキーの形状、なんとかならないかなぁ。
今のスマートキーは完全なカード型で施開錠ボタンも何もないスマートキー専用。
キーレスエントリーは実鍵に付属。つまり2つ持ち歩かなければならない。
実家のフリードだと1つのスマートキーに施開錠用2ボタン、隠し実鍵付き。
GDフィットでもこのタイプに交換はできるはずなんですが・・・
問題は実鍵ですよねぇ (^^;
実鍵を掘ってもらってこのタイプにするとおいくらくらいになるんでしょうね 汗
でもこのタイプに交換するとGEフィットの場合ノブが邪魔で
実鍵が入りにくいとかそういう話もあるみたいで???
GDで純正採用しているような感じではあるんですが・・・
何しろ他のGDフィットにスマートキー自体が付いているのを
うちの赤号以外に見たことが無いのでさっぱりわかりません(爆)
ネット上にも情報が少ないんですよね・・・
中古で買って実鍵は考えずキーレスとスマートキーのみにしてしまうとか???
むしろカードタイプのものをもう1枚買って分解してオリジナルで作るとか???
いや、それでもスマートキーの登録はしてもらわないといけないはずだし???
兎にも角にも時間のある時に配線のチェックかな (´Д` ;
Posted at 2018/07/29 20:55:30 | |
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