2019年04月13日
朝のうちに赤号さんをラダーにかけて下回り点検。
フルステアリングを右に切ったときに異音があったのですが・・・
うーん・・・特に問題ないんだよなぁ?
若干スタビリンクの首振りの角度が変?だったので修正してみました。
これが良かったのか異音はしなくなりました・・・うーむ?
それから昼一番に仕事場に出向いて1件撮影。
お仕事を片付けてから堅田某所へ。
舞羽氏のレガシィの足回り交換のお手伝い♪
何しろレガシィの足回り交換は初めてなのでわくわくどきどき?
作業自体は実際そこまで難しいものではありませんでした。
ただ交換装着する足回りのほうがストローク量が多いのか、全体長がやや長くて。
入れるのに若干苦労しましたがフロント片側をクリアすればもう反対側は
要領も掴めましたので先ほどの半分の時間で作業できました。
作業準備開始からフロント2本交換着地で約1時間半ならまぁまぁ?
そしてリア運転席側は30分もかからずに交換できたのですが・・・
リア助手席側が・・・ orz
下側を留めているナットが錆で固着して取れないのね (T_T
確かに他の3本も錆で若干の固着がありましたがなんとかなっていたのですよ。
しかしこの1本だけは
556吹きまくっても×
パイプでエクステンション延長しても×
バーナーで炙っても×
鏨でしばいても× ←交換用の新品ナットがあるので容赦ない
これはリフトでしっかり上げて作業スペースを確保したうえで
精度の出ている工具+超々ロングエクステンションアタックをかけるか、
最悪ボルトごと切らないと無理だよねという結論に orz
1本のボルト相手に途中作業場所を堅田→我が家と変えたりで
結局2時間くらい使っちゃった・・・
幸いにも交換したのが純正→ビルシュタイン+TEINダウンサスであり
車高など極端な変化がなかったためそのままでも走行は問題ないことと、
普段あまり乗ることが無い車両故に取り合えず1本はこのままにしておいて
後日舞羽氏が仕事場の空き状況を見て作業されるということで終了。
まぁ作業自体は見ていただいて要領は得て頂いたので大丈夫でしょうか。
しかし・・・3/4しか作業できずに何とも申し訳ない気分 (´Д` )
やっぱり滋賀で走る車は塩害とか結構喰らってるのかなぁ orz
なんだかんだで作業終了、舞羽氏と解散。
山王祭に行っていたサチとカイトを回収に行ってその足で買い出しへ。
その時点で既に体が・・・痛い・・・これは筋肉痛!? Σ( ̄□ ̄ ;
固着との戦いで筋肉を酷使したせいか僧帽筋やら上腕二頭筋あたりががが
おそらく明日も筋肉が悲鳴を上げていることでしょう・・・
筋トレでもしようかしら・・・ orz
Posted at 2019/04/14 12:29:55 | |
トラックバック(0) | 日記