2019年06月15日
トラブルメーカーw
いや、今までそれなりに経験値を積んだからこそなんですけれどもね?
ちなみに本日のお題は「ナビの取り付け@ER34」でございます♪
装着するナビがトヨタ純正のナビなので逆ハーネスやアンテナ、配線類は手配済。
先に到着したフィルムアンテナなどは既に施工済でそれ以外で必要なパネル加工も済。
そして今日まさにヤマト便でそれらが到着すると。
その頃合いを見計らって見に行ったんです。
なんとかかんとか取り付けておられました。
で、仮付けも完了して実走テストをしてみると・・・
一応位置情報はGPSで取っているのだが動きが渋い(?)。
これはもしやと思って裏モード(現在地+ライトON/OFF3回)で確認すると
案の定車速信号を取っていないわけですよこれが ( ̄¬ ̄
で、ER34は車速信号を取るにあたって2か所の指定があるんですね。
助手席足元のECUに繋がれた配線を割るか、
運転席足元のオプションコネクタに繋がれた配線を割るか。
殆どのメーカーの取り付け説明図の場合はECUから割るように指示があるのですが
取り合えず施工が楽なオプションコネクタを割って装着したと・・・。
そんな訳でそもそも本当にこれが車速信号なのかは実は判らなくって。
取り合えずそもそものよくあるハナシを前提にして
トラブルシュートの基本としてテスターで新設された車速信号線をチェック。
そういたしましたらね?オプションコネクタとナビの車速端子間に導通が無い(笑)
見てみるとその配線、長さが足りなかったのでギボシで継いで作ったと。
うん、細いよね・・・この細さに対して付いているこのエレクトロタップでは・・・
エレクトロタップを外して自分の手持ちのものと交換、先に導通を確認した上で
オプションコネクタの配線にエレクトロタップを確実に施工し直しまして。
先程同様裏モードで確認しながら走行したところ数値の変化を確認。
無事に車速信号が取れて滑らかに自車が移動するようになりました♪
なお、この「古いエレクトロタップを外して新しく施工し直す」作業の途中
突然の大雨に見舞われまして。ドアを閉めて作業することを余儀なくされ
結局運転席に人間が上下逆になって作業をするハメになりましたとさw
狭い場所での作業だったのでちょっと時間がかかっちゃいまして。
終わって試走する頃には雨がほぼ止んでいるいるという・・・ orz
その後ナビの初期設定やら何やらをさらさらっと致しまして。
スマホとのBluetooth連動やオーディオのイコライザ設定などなど。
ナビ初心者のsho氏のお役に立てたのであれば良しでしょうかね♪
Posted at 2019/06/15 22:22:01 | |
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