おや?降らないの?ねぇ?降らないの?
てな感じでしたのでいまのうちにまずは赤号さんのオイル交換を。
今回はオイルフィルタも交換致しました。
現在の走行距離は129804km。まだまだ現役でございます♪
おや?まだ降らないの?大丈夫なの?
ではもっと作業できますやんと作業直前に着荷したブツを。
!?
へい、コムテックのWR-510でございますのん♪
オークションで中古品を4500円+送料にて落札いたしました。
※さらに5%OFFとか貯まったポイントとかで値引きあり
2012年の年末に同じくオークションで中古を購入し、
元旦にスタリオンに取り付けてからずっと使い続けてきたA-83の代替です♪
なお、車種別ハーネスやイモビアダプターは共通ですのでアンテナを外し、
本体を入れ替えるだけでさくっと装着できてしまいました♪
使ってみて電池が同じように駄目ならもう世の中の電池が駄目なんだなって?
あと市場にあふれているうちに予備リモコン手配しておこうかしら?(笑)
なお今回購入した中古品には60ノア・ヴォクシーで使えるハーネス・・・
調べるとハーネス型番は「Be-164」というものが付属してきまして。
10系アル・ヴェル、14カローラフィールダーあたりに使えるようですが
A-83とセットで誰か使います?勿論車種別ハーネスがあれば他車種でも使えますが。
(※別途イモビアダプター等必要な場合あり)
うちの使い方で1日4回くらい暖機していたせいかリモコンの電池が
やたらと早かったというくらいで他に不具合などはありませんよん♪
早い者勝ちですので声をかけてねん♪七氏あたりかしらん?
んでもって小雨も降ってきたので屋外作業は終了。
まぁこの時期にしてはいろいろできたほうなので満足満足。
家の中に工具をそのまま持ち込みまして・・・
先日一度分解調査した扇風機の修理に取り掛かりましょうぞと。
電源は入るけれどファンが回らないという扇風機。
前回は持ち帰った工具も少なくて最後まで分解できなかったのですが
今回改めて分解して行った調査の結果・・・
こんな奥まったところにある温度ヒューズが切れておりました♪
試しに短絡してみるとファンが重々しくはあるけれどちゃんと回るじゃないですか。
埃か何かで回転抵抗が増して加熱、ヒューズが切れたというところでしょうか。
そうと判れば分解掃除してグリスアップ。
サチと2人で買い出しついでに近くのアヤハで温度ヒューズを調達。
温度はネット上で調べた他機種の温度ヒューズ数種を参考に。
260円で2本入っておりました♪
温度ヒューズの元の場所が狭くて一度全部配線のハンダを外さないと
交換できない場所なうえに、温度ヒューズのサイズも違って入らないので
すぐ上のシャシー部分から熱検知するように変更。
なお、はんだ付けできないのでリングスリーブでの接続です♪
この後適当なリード線で取り付け位置を移設、絶縁処理ののちに
シャシーにタイラップで押し付け、接触するようにしておきました。
これでカイトの部屋に扇風機を据え付けられます♪
暑い夏が来るまでに修理できて良かった(笑)
うん、今日はなんだかいろいろ作業した気がするぞい♪
明日も雨が降らないならしたいことがあるんだけどどうなることやら???
Posted at 2019/07/06 22:43:26 | |
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