朝起きて。
まだ地面も濡れておりますので・・・
今のうちにと確定申告のデータ入力をぽちぽちぽちっと。
e-Taxで送信完了。うん、わざわざ印刷したり投函しなくていいのは凄く楽だ♪
あとは源泉徴収されていないので所得税を納めに行けば完了か。
昼前になりハルキさんより迎えに来いとの要請あり。
駅前まで迎えに行って帰りにお昼ごはん用の総菜を買ってきて帰宅。
お昼ご飯を食べてから・・・地面も乾いてきたのでそろそろ頃合いかと作業開始!
まずはジャッキのメンテナンスから。
しばらくすると勝手にじわじわ下がってくるのでオイルを足してエア抜きをして。
うん、下がりにくくはなった。(下がらないとは言っていない)
早速このジャッキも駆使して赤号さんをジャッキアップ。
全ての作業の事を考えるとウマ4本で上げるほうが良さそうだったのでそのように。
車高調整をしようかと思いましたが・・・それよりも先にマウントだだだ!
ミッションマウント下側・・・
アンダーカバーをはがしてボルト3本なの簡単だったですが・・・
えぇ、こちらもブチィと逝ってました (´Д` ;;;
新しいマウントをさくっと装着致しました♪
そして・・・運転席側のマウントなのですが・・・?
17mmのディープソケットなんて持ってないYo!
もしもし?出前一丁お願いしますと裏のsho氏を召喚(最低だw)
ちょいっと手伝っていただいたりしながらお借りした工具で・・・
ん?んんん?んんんんんんんん?ちょっと?いえ、随分ハマりましたが
なんとか無事に摘出できました。
OH・・・ (´Д` ;
液体封入のブッシュなのですが裂けて中には液体なんて無かったです 汗
なお、こちらを外すにあたって14mmのディープソケットも必要でした()
いい加減ちゃんとディープソケットを揃えないとね (^^;
これでエンジン・ミッションマウントの4か所のうち、
一般的に破損の多い3か所を交換することができました♪
あとの1か所エンジン下部は・・・多分放置しても大丈夫でしょう(そうなの?)
sho氏と喋りながらやってるものですからさくさくと作業できるわけで。
続いてリアの車高調整をさくっとやってしまいましょう。
今回から例の電動インパクトを使うように致しましたが・・・楽過ぎてもう!
必要十分の馬力もありますしタイヤの脱着なら余裕で作業可能ですね・・・
なお既に4輪上げてあるのでリアのアッパー側を外してやって
メンバーをぐいっと下に押し下げてやればすぐにアジャスターとサスが外れます♪
アジャスターを外して車高調レンチで・・・・・・・・・固い (´Д` )
車高調レンチもでっかいのをお借りして無事緩めることが出来て調整完了。
結局何かしら借りてばっかりぢゃないですかやだもー (><。
そして最後に・・・ブレーキのエア抜きとパッドの確認。
サーキット走行をしたとき最後のほうで全然効かなかったんですよね。
取り合えずエア抜きとパッドを外して面取りをしておきました。
・・・次はもうちょっと耐温度の高いものに交換かな。
一応予定していた作業は無事終えることが出来ました。
電動インパクトでタイヤを装着、ウマから降ろしてトルクレンチで最後の締め。
いやぁ・・・作業が速くなるわコレ・・・癖になりそう ( ̄¬ ̄
重要部分の交換・点検を致しましたのでsho氏と飲み物でも買いに試乗。
うむ、まだほんの少し揺れていた加速中変速時の振動が無くなりました。
やっぱり3か所ちぎれてたってのはそりゃああもなりますわなって (^^;
ブレーキもやや効きを取り戻した感じなのでこれで安心して週末お出かけできそう。
試乗のあと戻ってきてガレージに入れてから気付いたポジション球。
LED球が1つ瀕死だったのでストック品とさくっと交換しておきました。
左右で明るさが違うけれどまぁ・・・良いでしょう。
凄くない?今日なんか本当にいろいろ作業できちゃったよ!?
そりゃここから週末まで全部雨になってるハズだよ orz
何はともあれ土曜日に雨が降っていたら作業できなくなるところでした。
道具とお手伝い感謝感謝なのです♪ >sho氏