昨日ついに基本構成を確立したETACSユニット。
あとはこれを如何にして玄関に取り付けられるようにするかを考える。
それとともに「これだけなら、9V電池でも駆動出来ませんかね」と黒なな氏から
ヒントを頂戴致しましたのでこちらも検証してみましょうか。
丁度何故か9V電池と9V電池用のスナップがあったのでそれを使って検証。
https://drive.google.com/open?id=1L7VyBpPrvlqvgQJC84XC18R_g6h92QQR
たまたま百円均一で買っておいた9V電池までもが三菱なのはご愛敬?(笑)
いやぁ・・・動くものなんですね・・・普通にしっかり音が鳴ってますよ。
この理屈で言えば据え置きタイプだけではなく携帯用まで作れてしまうのでは!?
ただ暗電流がどれくらいあるのかが判らない分、これから開け放つことも多い
玄関に据えるには・・・やはりACアダプタ駆動が望ましいか。
そんな訳で12VのACアダプタは家を漁ればいくつか出てきました。
それ以外の材料は・・・買いに行きますかね ( ̄¬ ̄
守山のマルツさんまで行って今後のことも考えていろいろ購入。
えぇ、ACアダプタ用のコネクタとか小さいスピーカーとかそういうのを。
そして帰りにイエローハットでこちらを購入。
「エーモン開閉連動スイッチ」
(
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1628)
便利な世の中になりましたねと (^^;
リミッタスイッチ駆動にしようかとも考えましたがこちらのほうが用途的にも
取り付け的にもかなり理想の商品なわけで・・・。
早速帰ってこのスイッチを仮組してテストしてちゃんと稼働する事を確認。
あまりにもあっさり動いてくれたので安心というか何というか。
しかしここからが長かった!
コネクタを付けられるようにETACSユニットの外装に穴をあけて装着。
ACアダプタ用コネクタにはんだ付けをして配線を組んでも動かない!
テスターで順番に探っていくと・・・あれ?電気が来ていない?
コネクタ以降中に電気が来ていないことが判明。導通はあるのに???
いやん、この買ってきたジャックが不良品だったりしちゃうの???
はい、これまた勘違いでした。
ふとはんだ付けをやりなおしてみたんです。
買ってきたブツが実は3端子のものでして。
このうち1つの端子はジャックが差されたときに導通が切れる端子なのだそうだ。
そりゃいくらやっても電気が来ないハズです (^^;
サイズだけ見て適当に掴んで買ってきたんだから仕方ない(笑)
謎は全てとけた!
そんな訳で・・・
https://drive.google.com/open?id=1LfVmv0uZ2fiGdWMB8sGODHcrBRrV64Nd
電源のACアダプタ化
スピーカーコードにコネクタを追加
ドアセンサ(エーモン)追加
完成・・・っ!!
かなりシンプルな構成になりました♪
原因の究明にかなり時間を喰ってしまい、取り付けは間に合いませんでしたが
これで「玄関開けたらあの音が!」がいよいよ実現できそうです。
明日から仕事ですので祝杯をあげて寝たいと思います。乾杯!!
Posted at 2020/05/25 08:00:29 | |
トラックバック(0) | 日記