そう、今回の走行会を前に導入していたわけですが・・・
このLSD、勿論(?)ヤフオクで出品されていた中古品。
しかし・・・例によって例のごとく「難あり」商品でした。
実はこれ、出品タイトルが
「GE8前期/GD3後期 ATSメタル1.5WAY/LSD 」
となっていたんですが・・・
ATSさんのHPをご覧ください・・・
(
http://www.a-t-s.co.jp/05catalog/honda-lsd.html?200403)
えぇ・・・GE8用とGD3用で品番が違うんですね。
他のメーカーだと品番が共通のこともあるんですよ。
で、出品者とそのあたりやりとりをしたんですが
出品者の方が写真を付けてメーカーさんに問い合わせたところ写真から判断して
該当品は「品番 RHFB87100 GE8前期用」であり「GD3とGE8前期の差は
GD3用はメーターギアが圧入されておりGE8用は鉄のスペーサーである」と
回答を受けたとの事でした。
まぁそもそもGD3用のLSDなんてものは中古でなかなか出るものではなくて。
そしてそんな曖昧な出品の仕方だったものですから誰とも競ることもなく落札。
驚きの落札価格は・・・29,000円!(クーポン等利用で27,635円)( ̄¬ ̄
ちなみにこのLSD、3月には落札してたりして(笑)
そこから自分とATS様とのやりとりが始まりまして。
「GE8用としての販売は2種類有り、初期ロットと現行仕様です。
メーターギアのスペーサが2種類有り、初期ロットと現行仕様で、内径違いです。」
実際に手元に到着したLSDを見分してみましたが・・・何しろ手元に工具がなくて
LSDに装着されているベアリングを抜くことができず、細かく観察できない。
その現状をATS様に連絡したところ・・・
「GE8仕様をGD3仕様にするには圧入しているスペーサを
取り外しATSのGD3用鉄板を挟んでGD3の純正ギアを圧入します。」
「GE8の初期ロットですとGD3のプレートは内径が小さく入りません。
旋盤などで内径を拡大する必要が有ります。」
「スペーサー¥1,600+送料¥1,000+消費税¥260 合計¥2,860-です。」
・・・・・・・・・ATS様っ・・・
神様ですかと 汗
御社に貢献していない中古購入だというのになんたる神対応。
えぇ、1/2の確率で加工が必要な可能性があるわけですが・・・
そこはそれ、ここまでのお膳立てをしていただいたのに動かないのは男が廃る!
すぐさまその鉄板(スペーサー)を購入させていただきました。
さらにホンダディーラーにてGD3用のスピードメーターギアを購入。
そんな訳で部品が揃ったのは良いのですが・・・例のコロナ禍。
お金の面で暫く苦しい時期が続くであろうと予想して暫く組み込みを見送りましたが
7月、ついに「給付金レーシング」と称して付くかどうか判らない部品を
レースなどもやっておられてそのあたりに強いショップさんに取付依頼。
懸念されていた「径の違いによる加工の必要性」も不要であると判り
脱着工賃+油脂で¥48,950-と格安にて組み込みをしていただきました。
それからの運転の楽しい事楽しい事。強烈に前に進もうとしてくれる。
特に立体駐車場のぐるぐる走るスロープが面白い。
やっぱりFFこそLSDを入れるべきですよね・・・
おかげさまで過去の自己所有車はすべてLSD装着車になりました(笑)
※カプチーノ→スタリオン→フィット
そんなこんなでひっそり、こっそりと入れていたLSD。
それを敢えて言わずに誰かに気付いてもらえたら・・・と思って。
急に思いついて相談させていただいたにも関わらず、すぐに作って発送、
まさかの痛車Racingの走行会に間に合わせてくださったあすてぃ氏に感謝を。
まぁ長々と書かせていただきましたが・・・
本当、タイミングと運に救われてお安くLSDが入れられて良かったなと。
ある意味こっちのLSDも麻薬かもしれないですねぇ・・・(怖)
惜しむらくは自分がまだまだFFのLSD、しかも初めての1.5WAYの使い方に慣れず
折角の性能が出し切れていないというところでしょうかね・・・。
精進あるのみです・・・。
Posted at 2020/11/05 23:01:53 | |
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