2020年11月16日
朝、いつものように送迎車両であるハイエースに乗り込む・・・
違和感。
シートが動いている・・・。
そして・・・燃料が減って給油ランプが点灯しているではないですか。
つまり昨日のうちに誰かがハイエースを動かしたという事。
勿論自分の車ではないので社長の判断で動かすのは全然構いません。
ですが・・・ねぇ?
給油ランプ点いてるやん・・・
給油は仕事場名義のEnekeyが1つしか無いのでタイミングを見て
仕事場から持ち出して使うのですが・・・
本来であれば今日仕事場で回収して午後便で給油する予定でいたものですから
当然手元にEnekeyは持っておりません。
そして燃料もそのくらいしか残っていなかったんです。
それがどうだ。
燃料ランプが既に点いているということは多く見積もっても残り10L。
朝の便で50km走るんです。それで帰りの便の途中、15kmくらいの地点で
いつものガソリンスタンドに行くので都合65kmは走る計算。
ハイエース自体は平均7km/Lなのでギリギリ行けそうな気はしますが・・・
あくまで「多く見積もって10L」であって、ランプがいつの時点で点いたか不明。
メーターの目盛りなんてのはどこが下限か知らなければ判らない。
何より途中で停まってしまうと各方面にいろいろ迷惑がかかる。
これは・・・とりあえず立て替えて給油しなければならない。
そう思って最寄りのガソリンスタンドに駆け込んだところ・・・・・・・・・
「今日から改装工事のため休業しましすね(テヘペロ(意訳)」
(´Д` ;;;;;;;
はい、本来は目の前すぐのバイパスに乗ってしまうので1件目の送迎に
向かう途中にはガソリンスタンドはここを逃すと無いんです。
という事で通勤渋滞の冷めやらぬ下道を走って開いているほかのGSまで
行きつつ、なお送迎の時間に遅れないようにしなければならないと。
自分はもともとある程度の事態を対処できるように10分程時間に余裕を見てあり
いつも1件目の近所で時間を調整して送迎を開始していたのですが・・・
果たしてその分の時間で間に合うか!?
もうね、裏道爆走上等。
安全運転しつつ必死になって比較的空いたルートで辿り着けて
給油ブースが沢山あるGSをセレクトして無事到着。
とりあえず2千円分だけ現金で給油して再出発。
このままのペースで行けば2分遅れぐらいで到着できる!
と思ったら甘かった。
50km/h制限、追い越し不可の道路をひたすら30km/hで走る軽自動車 orz
勘弁してくださいよ・・・
結果、1件目に辿り着いたのは本来の出発時間の5分遅れ。
まぁ5分遅れ程度であれば利用者さんの出てくるのが遅かったとか、
道が混んでいたとか日頃からよくある事なのですが今回は自分の都合。
そこから徐々に回復運転に努め3分、2分、1分と遅れを取り戻せて
無事に施設に1分遅れのまま終着となりました。
もうね、チキンランは勘弁していただきたいです。
なお、事の顛末を社長に話したところ、
来週の車検に際し、事前に一度入庫させて状況を確認させていたとの事。
いや、いつも車検って言われてその週に一度入庫でその後実に再入庫でしたやん orz
というわけでタイトル。
車検前に一度出すなら出すで「本当一言頼んますよ・・・」
帰ってきてガソリンが無くなっているなら「本当一言頼んますよ・・・」
朝の2時間程で1日分の疲れがどっと出たのでありましたとさ orz
Posted at 2020/11/16 18:03:36 | |
トラックバック(0) | 日記