アルトさんの足回り交換するよ!
10時頃からでしょうか、舞羽氏がやってまいりましたので作業開始。
一応メジャーで計測して前輪の前側・後ろ側の距離をを控えておく。
簡易的なトーの変化を見られるかなと思いまして。
そこから4輪を上げて作業開始。
本日のメンバーは・・・舞羽氏、ワタクシ若年寄、ハルキ、
そして音を聞いて駆け付けた裏にお住いのsho氏であります(笑)
えぇ、まぁそれなりに経験も積んでおります故それはもうさくさくっと。
あっという間に右フロントの足回りを外して長さを測る。
新車高調はバネレートも上がっているのと馴染めば下がるであろうという目測で
もともと付いていた車高調より9割ほどの長さになるようにざっくり調整。
キャンパーを決定するプレートを嵌めて・・・完了。
同じ要領で左フロントもさくさくっと交換。
リア側・・・珍しいものですね・・・
殆どの車のショックのアッパー側は車内側にあるというのに、
アルトなのに無いとは此れ以下に(ええちゅうねん)
完全に車外からリアの足回りの交換ができるようになっているんですね・・・
こんなの自分は過去にラダーフレームの車で数例見たくらいかも?
※もちろん他にもあるかもしれませんが。
まぁそんなこんなで大した固着などもなく無事に交換が完了。
さて着地・・・としてみると・・・ありゃ?
片方のキャンバーが妙についている()
そう、キャンパーを変更させるためのプレートの挟み方を間違えてしまい
想定していたキャンパー無しではなく、キャンパーが付いている状態に (^^;
再度ジャッキアップしてすぐさま正しい状態に組みなおしました。
あとは・・・いろいろ磨いたりしてました()
これでざっと2時間。
まぁ・・・早いか遅いかはよくわかんない (^^;
慣らし走行の為に高雄まで行かれる舞羽氏を見送って家の中へ。
昼食を食べて・・・先程同じように一旦帰宅していたsho氏も再び来て。
赤号さんに乗ってれっつらごぅ♪
前々から何度か行ったものの閉まっていたため入れなかった
伏見の大手筋商店街にあるお店に行こうかなと思いまして ( *´艸`)
あ、でも折角なのでついでに新しくなった六地蔵のジョーシンにも行きましょう♪
と最初に到着したのが六地蔵のジョーシン。
ほぅ・・・なかなかキッズランドの品揃えが良いではないですか ( ̄¬ ̄
プラモデルの機材関係もなかなか充実しているし良いお店だ♪
このお店は今後も通り際の寄り道候補として記憶しておきましょう。
そして向かいましたのが大手筋商店街にある「O2」さん。
(
http://www.kyoto-ohtwo.server-shared.com/)
なかなかメニアックな品揃え・・・ではあるけれど・・・
うーん・・・なるほど(謎)
で。
折角だからヨドバシ行こうぜってなりました(なんでやねんw
でね?
ヨドバシに行くついでにストレート(工具屋)に行こうかななんて。
ぼけーっと走ってストレートに到着すると・・・駐車場がいっぱい。
まぁ待ってまで買うものも無いしまぁ良いかとカーランドの前を通って、
そのまま24号を北上し、信号待ちをしていると・・・目の前に黒いコブラが。
「いやぁ~レプリカかな?まさか本物じゃないでしょ」なんて話をして
運転席を見ると・・・おや・・・?女性・・・???
もしや???
https://twitter.com/427MK3/status/1337918476556496898
どうやらホンモノだったようです(驚)
高雄のサンデーミーティングの帰り道だったんでしょうね。
ほんの少しでもタイミングがズレていたら見ることはできませんでしたね。
いやぁ、いいもん見させていただきました♪
そんなネタを回収しつつヨドバシへ。
はい目当てのモノがない~ (´Д`
※サチはガチャガチャコーナーでお楽しみでした()
仕方が無いのでHDDケースを2つ買って駐車料金パス、撤収。
不完全燃焼だなぁ・・・
そうだ、ホビーランド草津に行こう(お馬鹿
しかも微妙に閉店時間とかアレだよねって事で京都東から高速に乗るとかもう()
無事入店して・・・ハルキさん、探していた青島のベルテックスS15購入。
残念ながらsho氏お目当ての絶版な後期ER34はどこにもありませんでした orz
※当たり前のようにその隣のジョーシンにも見に行きましたわよ
流石に今日はもうこれ以上行くことはできないなと作戦を終了。
結局13時半から19時まで、80km程の行脚となりました。
余所様の息子氏連れまわしてなにやってるんでしょうかね (ー^;
家に帰ってからハルキさん用のノートPCに余ったSSDを入れ
再インストール作業をしながら日記を書くという何だかんだで
充実した?いや、やっぱり詰め込んだ休日と相成りましたとさ。
Posted at 2020/12/13 22:12:26 | |
トラックバック(0) | 日記