• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

約20年ですし?

最近風呂&洗面所用の湯沸かし器の室外リモコンの調子が悪くて。
 
2016年に1度、2017年に1度リモコンを交換しておりまして。
また同じ症状が出るようになってきたんですね。
 
いや、でも正確にはちょっと違う症状?
表示が時々滅点するようなことが増えてまいりまして。
 
で、中古で同じものを買ってもまた同じことになるのかと思いまして。
調べて出てきた「代替品」の中古品を落札してみたんです。
 
届いたその製品に交換してみて・・・あれ?表示が出ない・・・
破格の動作未確認のジャンクだからしょうがないかなぁなんて思いながら
同じ型番の動作確認済の製品を改めて落札してそれが届いたんです。
 
早速交換してみると・・・あれ?やっぱり表示が出ない?
ただ、主電源というかコンセントを抜いて挿してみたときの初回だけは
電源を入れると数秒間表示が点くんですよね。
で、その後やっぱり消灯すると。
 
 
・・・・・・・・・これはもしかして・・・?
 
電圧降下が起きている可能性?
まだテスターやら使っていないので何とも言えませんが
リモコンへの接続線のどこかか、風呂の中のリモコンの接続部分なりが
腐食(?)して抵抗が増大し、稼働に必要な電圧が確保できていない可能性が?
 
もう暗くなってしまったので今日は作業ができませんが
明日には仕事納めですし、年末に湯沸かし器の本体回りを確認して
何であれば新線引き直しなりしてリモコンの動作を確認してみようと思います。
 
湯沸かし器本体が元気であるのが何よりもありがたいのですが・・・。
今更ながらこの湯沸かし器、O/Hとかできるのかしら???
新しいのに買い替えるとなると結構な金額になりますでしょうしね・・・
 
馴染みのガス屋さんってのが居ないので相談しにくいなぁなんて思ったり。
 
あとどっかにガスレンジ(都市ガス)も余ってないかなぁ・・・
1つの口が故障していて3口中2口しか使えてないんですよねw
↑それこそガス屋さんに修理を頼めというハナシですが()
Posted at 2020/12/28 17:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation