• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

眠れる車庫の・・・

あ、うちのカプチーノじゃないです()
 
というわけで。
本日は20年来のお付き合い?
せりぶ~氏の寝かして2年になろうかというセリカさんを
叩き起こしに行こうという事になりまして。
 
「現状 4輪エアー無し バッテリー切れ
  クラッチ ブレーキ新品ながら 2年動いてない。。」

 
本人曰くこれだけの内容。
実はこれらは個人的には比較的簡単に解消でいて
さくっとエンジンがかかるかなと思っています。
 
ただ問題があるとすれば・・・この車両の保管場所。
 

※せりぶ~氏より拝借
 
マンションの機械式駐車場なんです (^^;
そしてこの駐車場、地下2階・地上3階、横並びで7列と
収納台数がかなり多くて入庫出庫が頻繁に行われると。
 
なのでせりぶ~氏一人で作業をするには厳しいということで
今まで放置せざるを得ない状況であったともいえます。
 
というわけで何とかしちゃいましょう。
幸い事前にコンプレッサーでタイヤの空気は充填してもらったので
それだけでも作業工数が少なくなっております。ありがたや。
 
今回はせりぶ~氏の知人である某人(お名前がアレですので仮に隊長氏と。)と
そして当然のように付いてきているハルキさんの4名でお送りいたします。
 
まずはささささっとヘッドのカバーを外してプラグ交換。
レーシングなプラグで毎度毎度かぶって始動困難だったそうな・・・
なので標準的な番手のプラグに交換。隊長氏の素晴らしい手際。
負けないように自分も作業作業♪ハルキさんもしっかりお手伝いしてくれます。
 
でもって一応念のためにクランクを数回転させておきましょう的な?
さて、いろいろ元に戻して中古バッテリーを搭載して・・・緊張の一瞬・・・
 
きゅきゅきゅ・・・
 
きゅきゅきゅきゅ・・・
 
きゅきゅきゅ・・・ぶぉ~ん♪
 

 
はい、あっさり最初の目的を達成いたしました ( ̄¬ ̄v
ちなみに作業の途中で都合3度ほど他の車両の入出庫により中断がありました。
 
流石にここでできる作業にも限りがあります。どういう状態にせよ
自走できるようになりましたので表に借りている来客用スペースにセリカを移動。
 

 
うんうん・・・いいね ( ̄¬ ̄
そして今まさにセリカが収まっていた駐車場にうちの赤号さんを入庫。
 
ここからは折角引っ張り出したので出来る限りの事をしましょうぞと。
差し当ってはブレーキの固着などもなさそうなので今後の対策として
ブレーキフルード及びクラッチフルードの交換をと。
 
タイヤを外したりジャッキアップのお手伝いにハルキさん活躍 ( *´艸`)
この手の作業は本当慣れたものですからねぇ・・・
 
そして途中フルードが無くなり急遽買いに走るアクシデントがあったものの
無事に交換が完了、ついでに劣化しまくったタイヤも大丈夫そうなものに交換。
そしてそして?劣化しまくったエアクリをトラブルを避けるために除去。
 

 
ふむ。いい感じである。
とりあえず作業開始から買い出しも含めてここまでで3時間。
お腹もすいたので昼食タイムということで4人で牛丼をしばきに。
手早く済ませてさて時間はまだあるのでどうしましょうぞと?
 
「折角なので出来るところまで」の精神ですので・・・洗車しますかねと。
すっかりガードレールホワイトになってしまっておりましたので
都合4人がかりで洗車開始。ただ大した洗車道具が無かったので試行錯誤。
台所用洗剤だったりシリコンスプレーだったりで頑張ってました (^^;
あと錆を発見しては持参したワイヤブラシでこすったり。
2時間くらいかけて洗ってましたかねぇ。
  
その結果・・・
 

 

 
随分と艶も出てすっかりいい感じに♪
これでまだまだ戦えますね ( ̄¬ ̄
 
あとはちょっとした電装関係の見直しとか作業をして。
いつもの所定の位置にセリカさんを戻すのでありました。
 

 
このシートに座って運転しているせりぶ~氏の
久しぶりの相棒に再会できた嬉しそうな目がとてもよかったです♪
頑張った甲斐があっていいもの見させていただきました。
 
あ、何かモニターとかいろいろお土産を頂いてしまいました。
また何かの役に立たせていただきたく思います。
 
そんなこんなで1日セリカさんにまみれさせていただいました。
次はいつセリカさんに会えるかな?
そのためにも走行会を開催しろってか?ご尤もでございます (^^;
 
 
なお、家に帰ってから玄関に大量に積んであった漫画本を積んで、
100冊以上持っていきましたが査定が付いたのうち31冊で155円でした。
うん、流石ブックオフ想定の範囲内でしたとさ orz
Posted at 2021/06/20 22:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation