• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2021年09月09日 イイね!

特殊修理?

いや、まぁ人の造りしものですし?
駄目元でバラして直りゃラッキーてなもんで?
 

  
そんな訳で本日は・・・既にバラしちゃってますが
飲食店などでオーダーの際に使うハンディ端末の修理とな。
 
何でも1台を落としてしまってヒンジ部分が砕けたと。
それに対してもう1台本体のボタンが効かなくなってしまったものがあると。
どうせならニコイチできればいいんじゃないからしらん?と。
 
ちなみにこの端末、普通に買うと十数万円するらしいですよ?
型番で調べたらヤフオクに中古が1万円くらいで出てましたけど?(笑)
 
2台をバラして組み替えたりして検証してみたのですが・・・
筐体が綺麗なほう、蓋側のボタンも死んでいて押しても効かないのな。
仕方が無いのでシート基盤の粘着をドライヤーで温めながら剥離。
筐体が割れてしまったほうも同じように剥離して貼り替え。
 
これで蓋側は筐体・基盤ともに良品に。ボタン動作も問題なく。
あとは本体側も筐体を入れ替えて本当に良いとこどりでニコイチ。
 
貼り替えだけ慎重に行ったのでそれなりに時間がかかりましたが
TE●さんの真似事は1時間半くらいで完了しました♪
 
以下完成後のお写真ですが・・・
部品取りしたほうも一応元の形に組み直してあります。
 

 
本体側・蓋側のボタンが効かなくなってました。
蓋側のはヒンジ部内にあたるリボンケーブルが折れていたので
おそらくそれが原因でしょう。交換となると蓋ごと交換なので
綺麗な筐体は取っておくのはあるいみ正解でしょうか ( *´艸`)
 

 
落とした兼ね合いで割れたヒンジ部。
幸いにしてこの落下でリボンケーブルは破損していなかったので
そちらの蓋側基盤が問題なく使えました♪
 

 
一度剥離して貼り直したので少し浮いてますがまぁ許容範囲?
 
これでとりあえず1台分は動作する(であろう)端末が完成。
実際の環境ではテストしてませんがボタンは反応してたので大丈夫かな? (^^;
あとの1台を新品なり中古なりに交換すればコスト的には安上がりか。
 
・・・TE●さんの保守契約?
さてねぇ・・・そんなものとっくの昔に(ry
 
まぁこいういう機械もバラして遊べるのは楽しいのである(笑)
Posted at 2021/09/09 19:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation