2021年09月19日
朝のうちに・・・というか起きてきたのが昼前なので致し方ないが
カイトさんを乗せて近所の鮮魚を扱うスーパーまで。
ただ連休の兼ね合いか市場からの入荷の関係?冷凍ものが多い。
そんな中ででっかいカツオが1尾980円であったので購入。
いつも思うのだがこの店で鮮魚を買うとビニール袋に入れてレジまで行くのね。
袋に入れた鮮魚の尻尾の付け根を握ってレジに並ぶ姿は異様な風景だと思う(笑)
車には発泡スチロールの箱を積んできているのでそれに移し替えて帰宅。
先に昼食を食べるので一旦冷蔵庫にしまっておいて食後にカイトさんが
捌いて本日の夕食に仕立て上げてくれることでしょう。
其の頃合いもよかろうという事で隊長氏がオイル交換作業に来た。
そのオイル交換が終わりかけた頃に本日のメインディッシュ?
舞羽氏のアルトワークスさんが来られましたのん♪
アルトワークスさん、アーム交換なのですが片側はすんなり抜けたボルト、
もう片側が固着して回らないということで作業してみましょうぞと。
うん、自分が作業するつもり満々だったのですが何故か流れで
隊長氏が作業を始めて下さる。自分より経験豊富すぎるので安心です(笑)
しかしだ。
固着していたボルトは回るようになったのですが・・・?
今度はボルトとブッシュのカラー(スペーサー)が固着しており、
ボルトを回しても一緒にブッシュが回ってしまいボルトが抜けないのである orz
スズキ車あるあるらしいです orz
水が溜まって錆びて固着というパターンらしいです。
でもって殆どの場合ボルトを切ってしまって交換するのだとか。
しかし今手元には交換用のボルトが無いのである!
勿論固着を軽減できまいかと色々手は尽くしたんですよ。
バールでこじってみたり、バーナーで焙ったり、ラスペネ吹きまくったり。
グラインダーでカラー部分を切ってみるとか。叩きまくるとか。
毎度のように手伝いに来てくれたSho氏も含め大人4人であれこれ考え
熟練の職人の腕をもってしてもこれが一向に解決できないと。
やっぱり切るしかないよねと。
しかしボルトが無い。とりあえず舞羽氏に頼んで馴染みのスズキに
電話をしてもらってどこかに在庫が無いか、なければ発注をお願いして。
自分はその間にNSさんに乗って近所のホームセンターに行って
仮でも良いので使えそうなボルトを探すのですが・・・?
M10、P1.25で約100mm、全ネジのボルトなんて売ってなかったです orz
追加の工具を借りるためももんが氏を召喚したもののやはり無理。
さらに抜けかけのボルトが元の位置に戻らない二進も三進も行かない状態。
この状態で舞羽氏が自走して帰るのは極めて危険なので転がせる状態にして
我が家のガレージにそろりそろりと移動させお預かりという事に。
※舞羽氏の場合通勤はもう1台レガシィがあるので何とかなる
5時間くらい作業(途中資材調達もありましたが)したものの
結局悔しい結果となってしまいました・・・
舞羽氏を家まで送り届けて。
すっかり漬かりきってしまったカツオの漬けと刺身を食べる
色んな意味で辛酸を舐めたのでありましたとさ・・・
部品が入ったらリベンジしなければ・・・ G( ゚Д゚)
Posted at 2021/09/20 08:59:20 | |
トラックバック(0) | 日記