昨日納車に至りましたおもちゃ号ことTZR250R。
おそらく1992年式の車両なのですがおみやん氏との相談の結果
新品部品が出る大事なトコロは換えてしまおうという事になりまして。
キャブレターも分解清掃くらいで何とかなりそうではありましたが
いっそのことと思い切ってO/Hキットを買ったり、怪しいならと
新品のフロートを買ったりといろいろした・・・というわけです。
そんなこんなで結局新品交換した部品や、交換したオイルなど
まとめて一覧にしてみました。
ざっと3万8千円。
基本的には消耗品の交換とO/H。
上記のキャブ周りを新品部品でO/Hしなければもう少し値段は
抑えられていたでしょうけれども・・・安心感が違いますね。
実際二次エア問題が解決したあとは純正の規定値とはいえ、
びしっとセッティングが決まってアイドリングも安定しましたし。
なお上記に含まれていないのはパーツクリーナーが6本くらい、
あとはキャブクリーナー、冷却水、アロンアルファと
耐油チューブ、液体ガスケットぐらいですかね。
新品プラグと2ストオイルは車両に添付してあったものを利用。
おおよそ30年前のバイクを走れるようにして、
なおかつ不安材料を取り除いたとしたらお安いほうですかね? (^^;
いやまぁしかし楽しい日々でしたわ。
預かってから約1か月。実働作業時間は多分30時間程度?
悩みながらもあれこれ作業をして。
普通にアイドリングするようになったときは感動しました。
そして二次エア問題が解決してスムーズに回るようになってまた感動。
人様のお金で思う存分レストアできました♪
最後の路上停車ですら楽しんでましたし。
この経験をまたNSさんにフィードバックしたいと思います♪
おまけ。
昨日の2台での試乗時のできごと。
NSさんのウィンカーを固定しているボルトがサヨナラしてしまい
しばらくぷらぷらとさせながら走るハメになりましたとさ (^^;
V型は振動がアレなのでたまには締め付け確認しましょうねwww
Posted at 2021/12/06 17:20:52 | |
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