先日のおもちゃ号のレストア作業をしていて。
いろいろ悩ましい状態になっていた「タンクキャップ」なのですが
折角なので情報を開示しておきましょうぞと。
そもそもおもちゃ号のタンクキャップは3XV4の純正状態では
無かったような感じなんですね。
というのも鍵がメインキー・タンク・シートと全てが違っておりまして。
ヤマハの純正の鍵には形状的には大きく分けて
右溝・左溝・溝あり・溝無しの4種類があるようです。
※キーの長さ自体は違っていてもシリンダーの山の位置・数は同じ5つです
参考HP(
http://leanwith.mond.jp/parts/keyblank2.html)
この類別からいうとおもちゃ号のメインキーは
「左側溝・溝無し」。
それに対してタンク・シートはそれぞれが
「左側溝・溝あり」と。
実際ヤフオクで「TZR250R 3XV キーセット」などで検索をかけても
溝ありだったり溝無しだったりいろいろ出てきてそりゃもう困惑しますわなと。
なのでもう何が本当に正しいのか判らない状態。
ただそれでも他のどれともタンクキャップはやっぱり違うっぽい・・・と。
当初はタンクキャップ自体を新品にしてしまおうかと思ったのですが
お値段がそこそこ良いお値段(3XC-24602-00 \11,440)しますし、
おみやん氏が別に鍵は何本になっててもいいからという理由で見送り。
ヤフオクで中華タンクキャップもありましたが鍵の整合が判らなかったり、
そもそもあまり良い評判が無く粗悪品であるとの事なので購入に至らず。
そして逆にメインキーを何とかしようにも似たような状況だったり。
でも個人的にこれは何とかしたいというポイントだったのでいろいろ調べて。
メインキーと同じ「左側溝・溝無し」のタンクキャップを出品写真を頼りに
ヤフオクで漁り、取り合えず使えそうな安いキーセットを入手してやれば
あわよくばそのキーシリンダーに交換することでせめてメインとタンクの
鍵を揃えることができるのではないかと。
そんな訳で?一か八かという賭けに出まして。
ヤフオクで2サイクルなビーノ(5AU)のキーセットを落札しました。
そう、キーセットなので他にメインキーとシートキャッチもあります。
ちなみにその過程で調べたところこのおもちゃ号に付いていたタンクキャップは
どうやらFZR1000やR1-Zに使われているキャップではなかろうかと。
で。
ビーノのタンクキャップをバラしてみたんですけれどもね・・・
キーの山の数やシリンダーそのものの径、タンクロックの解除機構そのものは
全く同じものだったのですが・・・ビーノのもののほうが長かった orz
まさか原付用のシリンダーのほうが長いとは思わなかった (^^;
流石にこれは流用できず残念な結果に終わってしまいました。
同じサイズのモノが入っているであろう7つ穴なタンクキャップは高かったり、
そもそも鍵の写真が無くて溝形状が判らないものばかりが出品されている状態。
結局ビーノのシリンダーは中のタンブラ?プレート?だけ使って
タンクの鍵とシートロックの鍵を1本化するに至ったというわけです。
ただ最終的にこのビーノのタンクキャップがもう一度役に立ったんですね。
タンクキャップのパッキンのサイズが全く同じだったんですね (^^;
まさに転んでもただでは起きない(笑)
右がおもちゃ号に付いていたもので左がビーノ用のもの。
部品として検索すると同じ形状のタンクキャップパッキンの単体は
4X7-24612-00 \1496
SR400やFZR250、ビラーゴ750などに使われているものと同じとの事でした。
あとはご存じの通りこれを削ってなんとか無理やり装着したという。
なんだかんだ言いながらうまいこといってよかったです (^^;
というわけで有益な(?)流用情報としては
「FZR1000やR1-Zに使われているタンクキャップのパッキンは
4X7-24612-00を加工してポン付けである」という事でありましたとさ♪
・・・ってTZR関係ないやん! Σ\( ̄□ ̄;
どっかに左溝・溝ありのメインキーシリンダーとか左溝・溝無しの
タンクキャップ用シリンダーとかありませんかねぇ? (^^;
Posted at 2021/12/10 20:22:32 | |
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