2021年12月11日
ちょくちょく話題に上る燃費のお話。
今日、仕事から帰ってきてすぐに乗り換えて
NSさんに給油をしてまいりました。
先日の夜駆けの際にそろそろ給油しないといけないなと思いつつ
給油できずに帰ってきてしまったんですね。
冬場で走る予定はありませんがいつ緊急出動があるか判りません。
留め置きしておくにしても満タンであるに越したことはありませんから。
そして給油致しましたところ・・・
188kmで14L
あれ・・・?13km/Lも走ってる?
ツーリングの帰りは渋滞多かったのに?
冷えてきて燃調が変わって燃費良くなるとかある?
うちのNSさん、長年のアレコレのせいなのか?
ジェットホルダーやニードルが削れてるのか?
それらも含めて多少燃調が濃いめになってるせいもあると思うんです。
あとアイドリングを少々高めに設定してあったりするのも。
まぁ何においても回しすぎなのが原因だとは思うんですうん。
そんなこんなで普段ならざっと9~11km/Lとかですかね (^^;
19Lタンクですが燃料計が無いのでいつも大体190km程度で給油しないと
ガス欠が怖いのです・・・
ちなみにカタログ値は「燃費 36.0km/L(50km/h定地走行時)」
・・・・・・・・・19Lタンクなら684km走れますってか!?
いやぁ・・・それは無いわぁ(笑)
なお先日TZR関係でキャブセッティングを調べていて。
TZRで平均的に21~23Km/Lという数値を出しておられ、
ついには28.69km/Lを叩き出した方が居られたようです ( ̄¬ ̄;
そらTZRは燃費が良いんだなぁと思い込むわ、ガス欠起こすわ!
※完全に自分のせいです()
・・・2サイクル250ccな皆様の平均燃費って
果たしていったいどれくらいなんでしょうね?
基本的には燃費そのものはあまり気にしていないのですが、
濃いゆえカブりやすいのもあってキャブのフルO/Hをしたいなと思っている
そんなワタクシなのでございましたとさ (^^;
Posted at 2021/12/11 18:16:41 | |
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