いたずら成功ケタケタ???()
はい、そんな訳でございまして。
先日交換して洗浄サービスに出したインジェクターが帰ってきたので
調子見してもらっていたうちのインジェクターも帰って来ます。
先日同様に朝10時にるふ氏が参りまして。
我が家の外ガレージにるふ氏号を入れて早速作業開始。
今回はまず燃料フィルタを交換しましょうぞということで。
・・・・・・・・・。
誰だよ30分もあればできるとか言った奴ぁ()
まぁ純正ホースだったらできていたのかもしれない。
何しろ代替品として用意したホースは硬くてきついRが取れず、
結局純正よりも長めにしてなんとか取り回しができるようになったと。
そしてホース径がちょっと太かったりしてホースバンドで悩んだり。
途中寒いわ雪は降ってくるわで2人して途方に暮れていました (^^;
何だかんだでああでもないこうでもないと悩みながら3時間。
無事なんとか新しい燃料フィルタに交換できました。
余ったホースと交換した燃料フィルタは譲って戴きましたが・・・
うちのは果たして交換、どうしましょうかねぇ?
そもそものアレで燃料タンクの錆のほうが解決しないと? (^^;
まぁ中古燃料フィルタで様子を見るのはそれはそれでアリかな?
一旦作業を終了致しまして。
2週続けて外食もアレなのでささやかではありますが我が家で昼食。
部屋で温まってしまうと・・・ねぇ?出るのが嫌になる orz
ちょっとしゃろさんと戯れたりしてまったりしてしまいました・・・
でもまぁ作業しないといかんので再開。
洗浄サービスから帰ってきたインジェクターをるふ号に装着。
まぁこちらは何というかサクサクと元通りに組めまして。
さらにデスビキャップとデスビローターの交換も滞りなく。
そして無事に始動に至りました。
エンジンをかけた一番最初だけちょっと調子悪くて超焦った2人であった・・・
続きましてうちのかぷちさんの作業。
インジェクターの調子はすこぶるよさげな感じだったので
Oリングとパッキンを交換致しましてそのまま戻します(笑)
だが・・・なんでだろう?
さっきと全く同じ作業のはずなのに手古摺ること手古摺ること。
おそらく純正で取ったパッキンが固いんでしょうね。
所定の場所まで入りにくくてボルトの穴が合わなくて苦戦してました。
その2本のボルトだけで相当時間がかかっちゃいましたね・・・
なんとか無事にボルトを留めることができて。
他の配管なども戻してさぁ始動テストをしようかと思いきや?
お約束とばかりにバッテリーが完全に放電しており始動できませんでした。
充電器のスターターでも無理だったのでバッテリーがお亡くなりかな?
まぁ今回の整備でうちの子はヘッドカバーのガスケット交換と
インジェクター周りのパッキンが一新されたので良しとしましょう。
あとは燃料ホースとかも・・・折を見て・・・?
バッテリーは取り合えず充電器にかけておきました (^^)
さて。
食後の3時間をかけて本日の予定していた作業はこれで終わり。
さらに冷えてきた17時頃に家の中にるふ氏を招いて・・・
先日貸し出したNikon D40と18-55。
それと交換で・・・仕事場からそっと回収しておいたD3000と18-55、
プラスしてハルキさんより借用した55-200と40マクロを貸し出しました。
えぇ、沼にハメる気満々ですが何か? ( *´艸`)
いやほら、一眼レフを試してみたいっていうのであれば
やっぱり交換レンズも貸し出すのが筋ってものじゃないですか?
そうすることによってさらに深い沼に(以下略
そんなこんなで結局昼に小一時間休憩を挟んだとはいえ
10時から19時くらいまでカプチーノとカメラ漬けだった2人だったとさ♪
るふ氏、本日もお疲れ様でございました ( *´艸`)
明日は・・・ちょっとソフトんバンクだとかTUTAYAに行けるかな???
Posted at 2022/02/05 23:14:04 | |
トラックバック(0) | 日記