もう一度、あの人と~♪
※それは雨じゃなくて「冬がくる前に」だ
というしょっぱなの軽いギャグは置いておいて。
まだ雨が降る様子は無いんですね。
ならばやるべし!と作業開始。
タンクを降ろして、エアクリを外して。
慣れたものでキャブ自体を降ろすのは割と簡単なのです。
今のうちにエアクリーナーのフィルターを水洗いして干しておきませう。
キャブを外したので先にこちらを。
リードバルブを交換ですが以前一度開けているので比較的綺麗。
今回交換しておけばあと30年は戦える・・・のか!?
ふと目をやって。
サーモケースの所に純正の水温センサが入っているのですが
試しにこれを抜いてみて、デイトナの水温センサを入れてみたところ・・・
あら普通にぴったりフィットしちゃいましたわ ( *´艸`)
純正はもう使わないことにしてこちらに機能移行しましょうか。
先に電源の確保などをしておきました。
続いて本日のメインイベント?
キースターさんのキットを使ってキャブレターのO/Hでございます♪
今回はニードルも、ニードルホルダも交換致しますよ。
キット付属のドレンやチョーク、エアスクリュー、バルブもセットで交換。
ちゃんとフロートの高さもチェックしてますよ♪
ニードルのところのガスケットが完全に固着していまして。
それを除去するだけでかなりの時間を要してしまいました。
おそらく今まで一度も開けられていなかったからでしょうね (^^;
ニードル、ジェットは全て標準値でセット。
組む前にキャブレター中の経路を徹底的にクリーニングしました。
外側は・・・それなりに (^^;
ガスケットを剥すのに手古摺ってしまい、片側を残して昼食に。
食事で30分程休憩しましたが雨が降る前にとさっさと再開。
同様に内部の経路クリーニングして組み込み。
2つに割った左右のキャブを結合して組付け。
洗って干して置いたフィルターに2ストオイルをまぶして組付け。
あとはタンクを積んで、シートを付ければ完成♪
キック一発、拍子抜けするレベルで至って普通に始動してくれました♪
ただ季節柄か標準のセッティングではやや不安定。
若干の暖気後アイドリングを少し上げめで設定して暫定的にOKに。
アイドリングも安定し、水温・電圧も問題なく表示できているようです。
またこのタイミングで小雨が降ってきたので試走はしていません。
あとはこのメーターの配線の取り回しとか設置場所を考えないとね (^^;
なお・・・腰サポーターを付けながら作業を行っていたのですが・・・
それを体が庇おうとしたんでしょうかね?
背中にキました orz
背中が張って非常につらい・・・とてもつらい・・・
急ぎ湿布を貼って対処しましが辛抱たまらんです(涙)
取り合えず思っていた作業自体はできたのでヨシと致しますが
そのしっぺ返しが非常につらくてちょっと落ち込んでます orz
いてて・・・明日もお休みで良かった つ_;)
Posted at 2022/02/19 18:00:14 | |
トラックバック(0) | 日記