• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

雨が降る前に

もう一度、あの人と~♪
※それは雨じゃなくて「冬がくる前に」だ
 
というしょっぱなの軽いギャグは置いておいて。
まだ雨が降る様子は無いんですね。
 
ならばやるべし!と作業開始。
タンクを降ろして、エアクリを外して。
 

 
慣れたものでキャブ自体を降ろすのは割と簡単なのです。
今のうちにエアクリーナーのフィルターを水洗いして干しておきませう。
 

 
キャブを外したので先にこちらを。
リードバルブを交換ですが以前一度開けているので比較的綺麗。
今回交換しておけばあと30年は戦える・・・のか!?
 

 
ふと目をやって。
サーモケースの所に純正の水温センサが入っているのですが
試しにこれを抜いてみて、デイトナの水温センサを入れてみたところ・・・
あら普通にぴったりフィットしちゃいましたわ ( *´艸`)
純正はもう使わないことにしてこちらに機能移行しましょうか。
先に電源の確保などをしておきました。
 
続いて本日のメインイベント?
キースターさんのキットを使ってキャブレターのO/Hでございます♪
 

 

 
今回はニードルも、ニードルホルダも交換致しますよ。
キット付属のドレンやチョーク、エアスクリュー、バルブもセットで交換。
ちゃんとフロートの高さもチェックしてますよ♪
 
ニードルのところのガスケットが完全に固着していまして。
それを除去するだけでかなりの時間を要してしまいました。
おそらく今まで一度も開けられていなかったからでしょうね (^^;
 
ニードル、ジェットは全て標準値でセット。
組む前にキャブレター中の経路を徹底的にクリーニングしました。
外側は・・・それなりに (^^;
 
ガスケットを剥すのに手古摺ってしまい、片側を残して昼食に。
食事で30分程休憩しましたが雨が降る前にとさっさと再開。
 
同様に内部の経路クリーニングして組み込み。
2つに割った左右のキャブを結合して組付け。
洗って干して置いたフィルターに2ストオイルをまぶして組付け。
あとはタンクを積んで、シートを付ければ完成♪
 
キック一発、拍子抜けするレベルで至って普通に始動してくれました♪
ただ季節柄か標準のセッティングではやや不安定。
若干の暖気後アイドリングを少し上げめで設定して暫定的にOKに。
 

 
アイドリングも安定し、水温・電圧も問題なく表示できているようです。
またこのタイミングで小雨が降ってきたので試走はしていません。
あとはこのメーターの配線の取り回しとか設置場所を考えないとね (^^;
 
 
なお・・・腰サポーターを付けながら作業を行っていたのですが・・・
それを体が庇おうとしたんでしょうかね?背中にキました orz
背中が張って非常につらい・・・とてもつらい・・・
急ぎ湿布を貼って対処しましが辛抱たまらんです(涙)
 
取り合えず思っていた作業自体はできたのでヨシと致しますが
そのしっぺ返しが非常につらくてちょっと落ち込んでます orz
 
いてて・・・明日もお休みで良かった つ_;)
Posted at 2022/02/19 18:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation