ご存じの通り?
ホンダの純正ホイールには球面座のホイールナットを使わなければ
正しい締め付けトルクをかけることができず危険なんです。
危険なんですってヴぁ。
ホンダって面倒くさいですよね。
本当そう思います。
で?
うちの「ホンダ純正」ホイールを履くカプチーノさんは?
至って普通にテーパーナットでホイールを留めていました()
一時期スズキのピッチ、1.25用の球面座ナットを買おうかなと思ったのです。
ですが・・・16個で約5000円と非常に割高。そしてすぐに品切れになったり。
万が一の場合にまた手配するのが面倒くさいなぁなんて思って躊躇してたんです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L2VKLHR/ref=cm_sw_r_tw_dp_R7XM0CPMEP5ZSSY9NTGY?_encoding=UTF8&psc=1
そんなときにふと手元に楽天のポイントがありまして。
調べてみるとホンダ用のロングハブボルトが非常にお手頃。
HKBスペーサーボルト ホンダ10mm HK-20 8本入 1,200円
16本買っても2,400円。ナットは用意しなければなりませんが・・・
あとのことを考えると非常にコストパフォーマンスが良いです。
そして?
たまたま以前222で見かけて手に入れたハブボルト5本300円、
実はこの上にあるHK-20まさにそのものであったと。予備に丁度いい。
なら・・・やるしかないよねとぽちっとしたのが去年の11月。
暖かくなってきたので今ならできるよねと。
まずはガレージ内で作業。
右リアだけならここでできますからね (^^;
要らないナットをかけてそれをハンマーでたたくだけ。
そこに・・・件のHK-20をセットします♪
先日買っておいたホンダP1.5の貫通ナットとその昔NSさんから外した
バックステップの部品を当て材にしてインパクトで締めこむだけ。
ほい、あっという間にホンダ用ハブボルトに打ち換え、
予め某ルートで入手しておいた球面座ナットでしっかり留めました。
なんだ・・・やっぱり作業自体も簡単ですやんと。
時間的にもそんなにかからないので全部やっちゃいましょう♪
ガレージからカプチーノを引っ張り出して表の道で作業開始。
回を追うごとにどんどん作業が高速化していきまして。
最後の1輪は15分程度で4本打ち換えが完了してました (^^;
途中で車をガレージから出したり、車の向きを変えたりと
いろいろした兼ね合いで都合3時間半程かかりましたが無事完了。
これでいろいろ安心できるようになりました。何年越しやねんてw
ちなみにエンジン自体はあまり調子がよろしくありませんでした orz
早くこっちもなんとかしてあげないとなぁ・・・
昼食からの安定のお昼寝。
いつもの買い出しに行ってちょっとだけ資材調達。
帰ってからNSさんのステアリングダンパーの固定方法をちょっと変更・・・
というか巻いていたゴムが駄目になっていたので代替処理。
今日はこれぐらいにしといたるわ!!
明日は・・・ちょいと作業を頼まれておりますのでそれをしますが
タイヤ交換をそろそろしようか否か、悩ましいトコロですな (^^;
Posted at 2022/03/12 21:49:50 | |
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