医者から貰った鎮痛剤と湿布は流石に効く。
というわけで動けるので作業するのであるw
で、だ。仕事場のハイエース。
オイルチェックランプが点いたらしい。
11月末の車検時にオイル交換してもらって約4か月ですよ?
前回自分が交換して6か月持ったのに・・・燃えてるなぁ・・・
オイルレベルゲージの下限位置だったので試しにオイルを1L足したら
上限まで上がっていました。ということはランプ点灯まで1Lぐらい?
ほぼ5L交換なので1/5でランプ点灯するのか・・・
次回オイル交換時に何か添加剤でも入れようかしら?
そして衝撃が走る。
夏タイヤに交換をしようと倉庫から袋に入ったタイヤを出してきて。
車検時についでに交換してもらったのですが袋から出してみると・・・
フロント2輪の内側が片減りしてるじゃないですか・・・
そして今まさに外したフロントも同じく。
前回スタッドレスから夏タイヤに交換したときは問題なかったんです。
つまり車検時にこれ、気付いてないとおかしいですよね??
これを出したところから何一つ言われていないんですけど???
本来そういうトコロを指摘するのが車検なのでは????
おかげで古いとはいえスタッドレス2輪までも片減りさせてしまいました。
しかしこれはあれでしょうか?「車高が下がってキャンパーが付いた」
そう考えるのが妥当でしょうなぁ・・・何せ27万km走行ですし。
ハイエースのフロントはコイルばねではなくトーションバー。
そしてこのショックでできている・・・。
目視点検や試乗する限りトーションバーは大丈夫そう。
乗り心地も大概悪くなっているのでショックがお亡くなりでしょうかね。
上長に報告してその場でヤフオクで中古品を検索致しまして。
新車外し→1000km程度走行という27万kmからしたらまるで
新品同様の前後4本セットが送料込み9000円で落札できました。
近々到着しましたら4本全部交換したいと思います。
・・・アライメントも取ったほうがいいんだろうなぁ (^^;
とりあえずタイヤは前後左右のローテーションをさせて装着。
いやはやこれが痛む前に早めに交換しないとね。
なんていうか・・・ハイエースさん、お疲れ様だわぁ・・・ orz
Posted at 2022/03/19 22:53:30 | |
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