大手を振って自宅で悠々仕事ができます()
送迎を終えてから別拠点に移動してハイエースを確保して自宅へ。
10時半頃から作業を開始致しまして。
まず悩んだのがウマをかけるのにどこをジャッキで上げるか。
うちの油圧フロアジャッキで一応上がるのですが・・・
フロント2輪浮かせようと思うと重くて上がらない orz
で、片側ずつ上げるのが・・・いい場所がなかなか思いつかなくて。
試行錯誤している時間が一番長かったですね・・・
結局アームの付け根下側にジャッキ(ゴム頭装着)をかけて
なんとか上げられるくらいまで上げてジャッキポイントにウマを。
片側ずつ作業することと致しました (^^;
上げてさえしまえばこっちのモノ。
上14mmと下17mmを外して手でショックを縮めてやれば
想像以上にすぽーんと簡単に外せてしまうわけで♪
なんとなくコツも理解したのでジャッキアップで手間取った時間を
取り返すべく反対側は超スピード作業。あっと言う間に完了。
11時半にはフロント2輪完了して着地致しました。
外したショックは・・・うん、まぁ想像してたけどね (^^;
これで少しは良くなってくれればいいのですが。
続いて折角なのでリア側も交換しましょう。
事前情報によりジャッキアップは不要との事で。
潜り込めるようにラダーだけ使って作業しましょう♪
ラダーに載せるときにマフラー引っ掛けてラダーが曲がった()
※あとでしばいて板金修正しました
車両の下に潜り込んで上14mm・下17mmを外すだけ。
思っていたほどの固着もなくちょっと狭かったぐらい。
降ってくる錆の粉と闘ってるほうが大変でした orz
しかし面白いですね・・・ハイエースの足回り。
1枚目がリア右側で2枚目がリア左側なのですが
左右対称ではなく点対称に付いてるのね・・・なんだか新鮮。
まぁこちらも問題なくさっさと完了致しまして。
12時10分頃にはラダーから降りて試走できました。
足回り交換が完了致しまして。
その後、以前装着しておいたリアカメラ常用スイッチが壊れていたので交換。
これ、多分前のシフトケーブルが切れた時にやられてるんだぜ・・・ orz
前にパルスさんで調達しておいたスイッチをはんだ付けして完了。
これだけの為に内装4か所バラさないといけないなんて効率悪いなぁ (^^;
といったわけで本日の趣味のお仕事完了。
13時には家に入って昼食を食べて休憩をして。
14時に別拠点にハイエースを戻して14時半には仕事場に戻りました。
乗り心地・・・そんなに劇的には良くなってないですね()
ちなみに作業前と作業後に念のために測っておいたのですが・・・
ショック交換しても車高そのものは変わりませんでした(当たり前)
まぁそりゃそうでしょうね、車高はショックよりもサスで決まるわけですし。
うーん、ちょっとぐらいは上がるかなと淡い期待はしたんですけどね。
いっそトーションバーを締めて車高を上げてしまうとか???
むしろ乗り心地重視で緩めて車高を下げるほうが良さそうな(笑)
・・・ちゃんとしっかりトー調整してもらったほうがいいかな。
再来週にハイエースに乗る機会があるのでその時チェックするか (^^;
あとは夕方の送迎を終えて本日のお仕事終了となりました。
うん、仕事した感全くないんですけど(笑)
まぁたまにはこういうのもいいんじゃないかななんて?
家に帰っていつもの週次買い出しをして。
昼間できなかった昼寝を敢行したのでありましたとさ ( *´艸`)
Posted at 2022/04/02 20:42:10 | |
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