朝10時きっかりに結城氏が到着致しました ( *´艸`)
事前に来て準備していたsho氏とともに所定の位置に誘導して作業開始。
4輪ジャッキアップしたほうがいいよねということで上げて。
マフラーは取り回し的に外さないといけないやねと。
先日購入したばかりの工具・・・最高に便利でございました・・・
「エグゾーストハンガーリムーブプライヤー」
(
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000001097)
比較的カプチーノのハンガーゴムは外しやすいのですが
それでもうちのかぷちやフィットのように強化ゴムにしていたりすると
硬くて外すのに苦戦することが多いので欲しかったんですよね。
使う事で本当に一瞬でマフラーハンガーが取れました。
そういたしましたらね?マフラーがもう車体から外れてたんですよ。
・・・ ( ゚д゚)
はひ、フランジの溶接が剥がれて直管になってました()
なおエンジンかけてみましたけどひらっち号と変わらないですね(ぉぃ
気を取り直してオープンデフなデフケースassyを降ろしましょうかと。
そんな頃に隊長氏もやってまいりまして。気が付けばお手伝い参戦されまして。
小さなカプチーノの車体の下に同時最大4人潜って並行作業してました()
そりゃ4人で作業すれば早いわけで。
なんだかんだで降ろすのに到着してから1時間かかってないですね。
そこからデフオイルを入れたり、スピードセンサーを移植したり。
あとノーマルデフマウントの隙間にガスケット盛ったり。
そこから積み作業に移りまして・・・1時間強という感じ。
お昼過ぎには全ての作業が完了して着地となりました。
マフラー?さて?知らない子ですね(ぉぃ
カプチーノは本当にLSDを組むと変わりますからね・・・
結城氏は勿論、試乗したsho氏も満面の笑みでございました ( *´艸`)
あ、人数が居るうちに隊長氏の車両に対する闇作業も敢行。
いや、でもとてもよくできているブツで全然苦労しませんでしたね。
人数がいることもあってまさに瞬殺。
車両から部品を積み下ろしするほうが時間かかったんじゃないの?(笑)
作業内容はひみつです♪ ( ̄b ̄
さてとりあえず片付けして。折角なので皆で昼食ということで。
うちの赤号さんに乗り込んでいつもの伊予製麺へ♪
13時半という昼飯時だったのに空いててラッキー。
そして4人中3人がかすうどんを食べるという珍事(?)が(笑)
まったりしてから帰宅。
結城氏は道が混む前に離脱、sho氏も自宅に戻り自車の作業へ。
残った自分はNSさんのオイルポンプの点検を。
隊長氏は自車の電気配線作業を。
2人並んでそれぞれ作業するのも楽しいものです ( *´艸`)
ちなみにオイルポンプ、アクセル全開時にマークに合うようにと
整備書には書いてございましたが・・・ちゃんとその通りになってました。
ということはオイルポンプは正常と見るべきか。
仕方ないのでまた誤魔化し、エアスクリューを1/4絞っておくことにしました。
その後の試乗では概ね良い感じではありましたが・・・
現状では渋滞にはまったわけではないので何とも言えませんな (^^;
キャブO/H以降始動性がやや悪くなっているのが気になる。
続いて今度は赤号さん。
ナビとオーディオの上下を入れ替えました。
もともとナビを上にしていたのですが画面を出すとエアコンの吹き出し口を
塞ぐ形になるので困ったもんだねぇといいながら使い続けて7年(笑)
最近遠距離運用時にタブレットを上に設置することが増えたのですが
その時にナビの画面とタブレットの画面が被ってしまうのが嫌になって。
オーディオに関しては自作ステアリングリモコン(次送りのみ)があるので
特に触る必要が無くなったというのも大きいでしょうかね。
まぁもともとスタリオンの時はこの位置関係だったので今更ですかね。
あとは重爆撃を喰らっているのが判ったので軽く洗車とか()
こんな感じで今日は朝から夕方までずっと作業漬けでした。
やっぱり皆で作業するのは楽しゅうございますな♪
差し当たってはうちのかぷちの不具合解消とNSさんのカブリ癖が
もう少しなんとかなればいいなぁ・・・ (^^;
さて、明日は朝もはよから子供たちのワクチン接種。
渋滞に引っ掛からないように帰ってこられれば良いのですが???