朝にFacebookの通知を見て。
どうも2018年の5月5日にゴリラのキャブをバラしていたそうな。
GORO氏が試乗に来たあの日の事なのね。
(
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/41440918/)
最近エンジンをかけたときにイマイチ調子がよくなくて。
なので折角特に予定もないのでいっちょバラしますかと。
毎度お馴染みですが6Vの初期キャブなのでジェットは外せませんw
なのでキャブクリーナーとエアを使って徹底的に綺麗に。
チョークも全部バラして経路内部やキャブ外観の汚れも可能な限り綺麗に。
ガスケット類は再利用ですがまぁ様子見ならいいでしょw
そんな感じでキャブを徹底的に分解掃除して。
過去一ご機嫌な状態になりました♪
ただし・・・駄目な部分も見えてまいりまして。
●ガソリンタンクの中身が若干錆びてきている
●マフラーガスケット劣化により排気漏れあり
ガソリン自体が随分減ってきていてその分錆が出ている個所があり
おそらくその粉を吸ってキャブが詰まったのではないかと推測。
こりゃ一度タンクの中のガソリンを全部出してやって掃除と
燃料フィルタを追加したほうが後々いいかもしれませんね・・・
あと排気漏れは格好悪いので直さないと。
また普通の休みのついでに2りんかんなり南海なり行きますかね。
出したついでに珍しく洗車してあげました。
たまには綺麗にしてあげないと駄目ですからねぇ・・・
しかしまぁこの子は本当に基本的にノーメンテで動いてくれるから楽だわ。
今度は同様にプレスカブのほうもメンテしてあげないとね。
さて昼食を食べて食休みとばかりに仮眠。
仮眠から覚めてさてなにするべ?と思っていたその時チャイムが鳴って。
sho氏からのヘルプがあり出張して参りました。
ER34のロアアームを強化品に交換する作業中だったのですが
作業内容的にドライブシャフトを抜いたほうが楽だと判明。
だがしかしドラシャを留めているボルトが緩まないとの事で。
電動工具のおかげで該当の個所はあっさりと解決できました♪
で、その後の作業を手伝って、知恵の輪と闘ったのです。
そして無事に交換・装着が出来たので撤収させていただいたのですが・・・
その後とんでもないことが判明したのでまた再作業されるそうな。
これは・・・なかなかの苦行なのではなかろうかと思いつつ。
作業の手順などは確立できたので次回はもっと早いかななんて?
なんだかんだと16時くらいから3時間半程お手伝いしておりましたので
家に帰りシャワーを浴びて夕食を食べてまったりと過ごしております。
うん、何だかんだで3連休×2のGWもあっと言う間でしたね。
明日からまた通常業務、そしてさらに今月は全ての土曜日が出勤と。
連休明けはいろいろ大変ではありますが・・・がんばりまっしょい!
Posted at 2022/05/05 23:16:37 | |
トラックバック(0) | 日記