昨夜1時間早く寝たところ
朝は2時間早く、4時半に目が覚めました()
しかも6時頃には近所でバスケットボールを地面でつく音が。
二度寝すらもできずに朝になってしまいましたよぃ。
気を取り直しまして。
はい、先生に「来週もお願いします」と言われましたので
ツナギを着て、いくつかの手持ちの部材を持ち込んで部活に参りました♪
姉上様のご厚意によりわんわんで出勤(爆)
いやぁ・・・久しぶりに乗りましたが・・・やっぱ軽くて速いわ。
ABSのランプが点いていたり、
アクセルワイヤーが緩んでいたり、
ハザードスイッチのイルミが切れていたり、
外装が随分とお疲れ様だったりするけれど・・・
それでもとても元気で良い・・・
久しぶりの2000ccターボなFRは楽しゅうございます。
助手席のハルキさんもこれはニッコリ案件ですわ ( *´艸`)
というわけで黒塗りの爆音わんわんで部室横に乗り付けて。
先生のGT-Rと並べて停めるとそこはキッズが群がって・・・来ねぇ!
一番好きそうな子がお休みだったそうな・・・
そして先日フィットに群がってきた子たちは・・・反応が微妙とな!?
折角乗ってきたのに・・・ (/・ω・)/
先生の反応が一番だったのでそれはそれでヨシ!()
さて作業の前に・・・一応先生の許可を得て。
おぢさんからのプレゼント、新品のスパークプラグだぞぅ♪
さっさと交換して差し上げました ( *´艸`)
外したプラグ、結構黒かったぞ・・・?
本日の作業は大会までのほぼ最終調整。
外装を作ったり、おおよそのアライメントを取ったり、配線を引き直したり。
え・・・地味に作業多くないですか!?
先生が外装関係の作業をしているので・・・まずは操舵関係から。
先日までに作られていた操舵リンクロッドのロングボルトが曲がっている・・・
どうもピロボール周辺に遊びが殆ど無いのが原因のようで。
先生に取付部のL字アングルを切り詰めて貰っている間に
材料から切り出して新たなリンクロッドを制作、リンクロッドの固定部に
ワッシャーでスペースを作ることでピロボールの自由度を確保。
あとはリンクロッドの長さを調整してステアリングの角度調整など。
うむ、かなり動作が軽く、そしてリジットになりました♪
続きまして・・・ふむ?
もともと作られていた配線の色がバラバラなのだそうで。
それをわかりやすくするためにも各配線を作り直しましょうと。
先生、どちらかというと電気は苦手とか?完全に任されていますw
部員さんにバッテリーからのアースラインを図に書いて説明して。
●シリンダーヘッド
●コイル
●CDI
●ジェネレーター
●リレー(セルモーター用)
最初コイルに入ってたアースはわざわざボディに繋いであったし。
これぐらい簡単な配線なら直接配線のほうが良いでしょうに (^^;
ホワイトボード上に図を書いて現状の配線に合う端子を置いて。
それを見ながら配線の長さを考えて作成して参りました。
+側は色が赤で作ってあったので一部の配線を間引いて完了。
ふむここまで簡単な配線だと清々しいですなぁ ( *´艸`)
その後外装関係の作業も終わり、最後にブレーキラインを接続。
実走テストとスマホを車載してのビデオ通話もテスト。
今のご時世こういうのができるから便利ですよね (^^;
配線は全くもって問題なく。ばっちりしっかりエンジンもかかり
走行もビデオ通話もほぼ問題なく完了。
走行後に一応プラグも見ておきましたが・・・大丈夫そう。
あ、あとベルハンマーを要所要所に吹き付けておきました♪
速度の規定があるがそれ以上を出す必要は無いので1速のみだそうで。
ふむ・・・変速できるほうが良さそうな気もするけれど?
エコランの場合アクセルを開けて速度が乗ったら惰性で走るを
繰り返すので逆に規定速度さえ出るなら変速させないほうがいいのかな?
最後に来週に持っていく工具や予備部品だとか用意。
平日最後の部活でサイドに学校名などのステッカーを貼って完了と。
いよいよ来週の土曜日が大会でございます ( *´艸`)
一応今回の車両は予備部品などをかき集めて作った車両だそうで。
取り合えず今回の大会に間に合わせるようにでっち上げたとか。
来年度に関してはFIのエンジンを購入して新車両を作るとか。
雰囲気に慣れたりするには大会に参加する事自体が大事ですよね。
兎に角間に合って良かった。
すっかり時間オーバーしてしまいましたが部活終了。
わんわんに乗って姉上様のところに帰りますよ!
こういう車に乗っているにも関わらずスポ車と全然遭遇しない orz
程々の渋滞に巻き込まれつつ、寄り道、給油も済ませて帰還。
姉上様に部員たちの反応を伝えました・・・微妙ぉ~(笑)
ちなみに姉上様曰く、ハザードスイッチにイルミなんてあったっけ?と。
乗り始めたころから点いてた記憶が無いそうな・・・ (^^;
※本来球交換ではなくスイッチassy交換になります
※今まで点いて無かったんだからそのままでOKですって(笑)
いやぁ、堪能しました ( *´艸`)
乗り換えたフィットのクラッチの軽さに戸惑いつつ我が家に帰還。
遅めの昼食を食べて、例によって仮眠して本日の営業は終了なり!
次は土曜日の本番・・・の観戦、楽しみでございます♪
あ、文面長くなりましたので走行会の参加車両はまた明日にでも。
・・・増えてますよ ( *´艸`)