文字ばっかりできっと読みにくいよ!(いつもですがw
というわけでまずは先日購入致しました
2300円(税別)ケルヒャーの試運転を致しましょう♪
先日水栓の取り付け部も交換したのでこちら側の水漏れも無し。
さくさくと接続を致しまして電源をON!
おぉ、ちゃんと高圧になってる(笑)
モーターの音が比較的静かなのはちょっと馬力が低いのかな?
K 2 クラシック プラス
(
https://www.kaercher.com/jp/home-garden/pressure-washers/k-2-classic-plus-16009740.html)
自吸できるし、洗剤の供給も可能なのでこれは本当にお買い得だったのでは?
早速活用して代車のミラを洗車。
ホイールのブレーキダストや給油口の内部の汚れがみるみるうちに綺麗に。
うむ、旧車の洗車以外には結構使えるかもしれませんね ( *´艸`)
※昔スタリオンに吹いたら塗装が飛んで行った()
高圧洗浄機、使いたい人が居たらまた言ってくださいませ♪
続いてミラのオーディオをDVDプライヤーに交換しましょうぞと。
・・・・・・・・・無い。
トヨタ/ダイハツ用のオーディオハーネスがあったはずなのに・・・無い。
他の各社のは大体持っているのに・・・スズキなんて新品未開封まであるのに。
しばらく悩む。
というのもこのケンウッドのナビ、今どきのモデルなものですから
ナビ本体から直接車体に装着するハーネス1束だけなんですよね。
昔ならナビ本体からハーネスはギボシになっていて、上記各社用の
オーディオハーネスを介して車体に装着していたものなのですが。
つまり今のこのハーネスはケンウッド-トヨタ/ダイハツ専用なんですね。
このナビを他の車体で使おうと思うとこの別の専用ハーネスが居ると。
これがまた普通に買うとそこそこいいお値段するんですよね。
じゃあどうする?ぶった切って汎用化してしまいましょうぞと(笑)
要するに昔ながらのギボシで接続するタイプに換えてしまえと。
そしてその残り半分、車体側を使えばそれはつまりトヨタ/ダイハツ用の
汎用ハーネスに化けるという訳でございます ( ̄¬ ̄
さっそくぶった切って汎用化・・・していると裏から足音が。
sho氏が持て余しているからとわざわざトヨタ/ダイハツ用ハーネスを
届けに来てくださいました・・・一足遅かった(笑)
いやまぁ来るべき他の車種に搭載するときの事を考えれば
やっておいて何も損は無いのでありがたく頂いておいてそれはそれと。
そして無事ハーネスを作成したのでそのハーネスを使って用意しておいた
2DINのDVDプライヤーを装着テストしたのですが・・・?
画面が・・・映りません (´Д` ;
以前外してメンテしたときはちゃんと表示されて使えていたのに。
長期保存が仇となって故障しちゃいましたかね・・・ (^^;
とりあえず分解してコネクタ類を挿し直したり接点復活剤を使ったり。
何度か試しているうちに最初の一瞬だけはまともに表示されるように。
その後画面がまた映らなくなってしまうようになっておりました。
こりゃパネルの問題なのか、それともどこかコンデンサでも飛んだかな。
結局使えないということで元のナビに戻してミラいじりは終了!
USBが使えるオーディオ・・・カプチーノの1DIN抜いてやろうかしら?w
ついでに言うとDVDも再生できるからモニタも付ければ一石二鳥?
まぁそれは・・・おいおい考えるとして。
あとカプチーノの圧縮テストを敢行。
エンジンを始動した状態で1気筒ずつプラグを抜いてみましたが
それでエンジンが停まってしまうというう事はありませんでした。
ちょっと安心しました (^^;
よし、スロットルボディ洗浄とECU交換に絞れたとしよう。
なおこれらの作業の際にハルキさんが庭の草刈りをしてくれていたのですが
草刈り機で電源コードをぶった切ってしましまして。
当然短絡したのでブレーカーも落ちてしまいました(笑)
コードは短くしてやれば修理可能なのでそれの資材調達に。
いつもの週次買い出しと出かけて帰ってきた頃にはもういい時間でした。
うむ、もっと簡単に終わると思っていたミラのナビ絡みで
探索と加工と余計な作業が思った増えてしまい時間がかかって
しまったのが問題ですかね。明日は何ができるかな???