2022年09月09日
仕事場のすぐ目の前で何やらパンクしたらしい?というクルマが。
上司がちょいと見てあげてきて?と(前だと邪魔だったりするのでね)
見に行くとソリオの左フロントがパンクしたとことで。
幸いにもわざわざオプションのテンパータイヤを装備していたと。
とりあえずパンクの状況を見てみると・・・
フロントタイヤの内側が片減りしてワイヤーが出てるんですけど?
タイヤは21年製のもの・・・これはもしかしなくても?
乗っておられた方曰く、結構距離走ったから・・・1万kmくらい?と。
いやいやいや、21年製、1万kmぐらいではこうならないのでは?
これはショックが経たって車高が下がってトーが狂ってるパターンでは?
えぇ、そうですともうちの仕事場のハイエースと全く同じ。
兎に角パンクしたタイヤを交換するのですが・・・
ぱっと見ると右フロントも同じようにワイヤーが出ている orz
京都府南部からお越しのようでそこまで帰るのも怖い・・・
そしてテンパータイヤはできれば駆動輪には履きたくない。
仕方が無いのでリアタイヤとフロントタイヤのローテーション敢行。
車載のパンタジャッキとL字のレンチを駆使してさっさと交換。
1個所のパンクだったのに結局タイヤ4本外しましたよ (^^;
当然といえば当然ですが明らかに素人ではない手際で
さっさと4本交換してしまったものですから驚かれましたが
喜んでくださったので良しとしましょう。
まず速攻でガソリンスタンドに入って4輪空気圧調整、
3km程度走ったら一応ナットの増し締めをして、
タイヤ交換時に4輪アライメントを取って貰うよう伝えました。
・・・しかし最近の車検ではトーはあんまりしっかり見ないのかな?
テスターに乗って基準範囲ギリギリOKならそのまま通しちゃう感じとか?
車検受けて半年ぐらいですってよ。ハイエースも車検直後に発覚しましたし。
以前実家のフリードはタイヤのトレッド面にヒビがあったのに
点検でスルーされていましたからね・・・点検に出す意味とは???
街で事故を起すクルマの何割かはこんなのじゃなかろうかと
いちクルマ好きとして本気で心配してしまうのでありましたとさ orz
・・・ちなみに作業を終えて仕事場に戻ったところ
大量の自分の仕事が積みあがっていたのは言うまでもない orz orz
Posted at 2022/09/09 16:54:19 | |
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