なかぱっぱ
というわけで朝も程ほどの時間に起きまして
TLやアニメの消化をしつつ時を待つ。
開店時間目指してアストロプロダクツへ特攻。
買い求めましたるわ・・・クーラントチャージャー。
「AP クーラントチャージャーキット CF203」
(
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000012031)
もうね、いい加減ペットボトルで作業するのが嫌になってきまして。
どうせカプチーノでもNSでも何ならGPXでも使うもん!と。
専用工具を使って能率アップを図るのであります ( ̄¬ ̄
あ、しっかりとAPアプリの10%OFFクーポンを利用しました♪
出たついでに昨日できなかった週次買い出し。
どうせならいった事の無い店舗に行っちゃえということで
外環東野にできた新しい業務スーパーに行ってみました。
お弁当とか揚げ物とか店内で専用のコーナーがあってちょっと新鮮でした♪
家に帰りましてね。
昼ご飯を食べますと当然のように眠気が・・・
まぁ車を冷やさないといけませんのでよし・・・(スヤァ
気が付けば小一時間寝てしまいました()
そんな訳で作業を致しますが・・・?
キャップを外すと液面が見えない・・・
リザーバー側はむしろ液面が上がってるのに???
早速買ってきたブツを付けて。おおこりゃ楽だ♪ ( *´艸`)
エンジンをかけて、ヒーター全開、ファンも最大風量。
ODB用のアプリで水温をチェックしつつ作業。
アッパーホースを揉むと若干のエアが出てきたのを確認。
ですがその後はそんなにエアがでてくるわけでもなく・・・?
そしてACをONにすればコンデンサファンは回るのですが
いつまで経ってもラジエーターファンが回らない。
水温は環境温度が低い事もあってか80℃に届かない。
念のためにラジエーターファンの故障も疑う。
モーターに12Vを入れてやれば普通に静かに回った。
リレーはホーンのものと入れ替えてみたけれどホーンは問題なく鳴った。
ということは・・・駆動温度がもっと高いということ?
差し当たって室内で聞こえていた水音は聞こえなくなっているのでヨシ?
お片づけしてヘッドライトを軽く洗浄・コーティングして終了。
いやぁやはり専用工具だけあって楽で便利ですわ。
こぼれたりする心配もないですし非常に作業が捗ります♪
今後の冷却水交換が楽しくなりそうです ( *´艸`)
・・・ただエアが抜ける様子はちょっと見えにくいかな?
はてさて。
室内に入って調べてみたところフィットのラジエーターファンの
駆動温度はどうやら「91℃前後」らしい・・・。
サーモが開くのも「85℃前後」らしい・・・。
そら・・・回らんわ (^^;
まぁとりあえずこれで様子を見て。
また再発するようであれば各部チェックして交換かな。
・・・それにしても早めにローダウンジャッキを調達しなければ
赤号さんのタイヤ交換で苦労するなぁ・・・とほほのほ orz
Posted at 2022/12/04 16:32:12 | |
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