珍しく1日特に予定の無い休日となりまして。
天気予報的には雨がどうとか言ってますが果たして?
そんな訳ですのでGPX250Rさんの作業を致しましょうぞ。
先日追加で渡された部品がありまして。
サーモスタットはガスケットが未入荷なので交換できず。
もう一つクラッチスイッチなんてのがありまして。
うん、何これ?クラッチにスイッチなんて付いてるの?Kawasakiさんは?
取り合えず渡されたから交換しましょうぞ。
クラッチケーブルを外して。
レバーホルダーを緩めて回転させて締め直して。
その状態で配線コネクタとボルト2本を緩めれば交換できるのですが・・・
ボルトが2本とも固着しておりまして 汗
予め556浸透の上ショックドライバーで挑んだのですが?
ボルトが細すぎて1本は途中で折れました orz
あまりにも細すぎてエキストラクターも使えないのですよ。
ただ幸いにも?リブ?ノックピン?があるおかげかボルトが1本でも
特に問題なくスイッチが取り付けできたのでそのようにしておきます orz
あと新仮ガソリンタンクを作ったのでそれを使って暖機運転。
・・・してみるけどアクセルのレスポンスが悪い。
どうもインマニ周辺から二次エアを吸ってるっぽいです。
またこのパターンなのですか orz
パーツクリーナーを周辺に吹くと回転が上がります。
バンドの締めすぎなど疑ってみましたが解消ならず。
インマニのゴムが硬化して隙間が埋められないのかな?
はてさてどうしたものか・・・
諦めて次!フロントブレーキを清掃します。
固着気味でガレージの出し入れに凄く力が必要だったんですね。
以前はリアをやって幾分マシになっていたのですが
今回はフロント側もチェックしてみましょうぞと。
幸いにしてピストンは汚れこそありましたが錆びたりかじったりは無し。
手元に交換できるシール類が無いのでピストンは抜かず限界まで出して。
その周辺の清掃ののちシール面にはシリコンスプレーでお茶を濁す。
あとフローティング機構も分解清掃してこちらはしっかりグリスアップ。
滑らかに動くようになったのを確認してキャリパーを取り付け。
そしてブレーキフルードを交換しようとしてですね。
リザーバーを開けるネジがこれまた硬くて。
こちらも556とショックドライバーで挑んだのですが・・・
頭が潰れていやんな感じに orz
結局タガネとポンチでGot KOTONAKIでした。
そして無事リザーバーを開けて劣化したフルードを抜いて交換。
ブレーキの固着はこれにて無事解消となりました。軽いね♪
フロントはピストンはともかくブーツ類がそろそろ危険。
リアはシール全部交換でオーバーホールかな・・・。
何だかんだで気が付けば13時を回っておりました。
折れとえぐれで時間かかっちゃいましたからね・・・
昼食を食べて、落ち着いてから先程のえぐれたネジの代替品を買いに。
ついでの用事も済ませて帰ってみれば16時を回っていたり。
ネジだけ交換して本日は終了!
横になって目を閉じたら30分程仮眠してました (^^;
まぁ・・・結局雨も降らなかったし充実した週末だったかな?
それにしてもGPX、次から次と問題が出てくるじゃないか。
追加部品がどんどん必要になるのは如何なものかと。
はてさてどうしたものですかね・・・(どうしましょう?)
Posted at 2022/12/11 19:40:08 | |
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