2023年04月14日
先日sabuibo氏からのヘルプがありまして。
macOSのインストールのアレコレを聞いてくれたのは良いのですが?
自分、最後にまともに触ったのが10.4.9・・・Tigerだったかな?
いやその後の10.5、Leopardだったっけか?それぐらいにうろ覚え。
とあるエラーが出てとの事だったので記憶を頼りにあれこれ言ってみる。
その過程で念のために自分もいろいろ調べてみたのですが・・・
いやぁ、今ってmacOS13なのね(笑) >そこ!?
知ってるバージョンからメジャーバージョンで14も変わってたのね 汗
とはいえ基本的な部分は変わらないだろうとアドバイス開始。
その問題を解決するべくとても基本的な所を伝えた後に
ハードウェアリセットとして昔からある「PRAMリセット」を伝える。
へ?今は他に「SMCのリセット」とか増えてるのね (^^;
多分このあたりをやれば改善できるんじゃないかという話をして。
その後ついでなのでいろいろやりとりをしていく中で追加で調べ物。
で、結構驚いたのがMacOSの古いバージョンが無料配布されてるのね。
今現在だとmacOS10.11(El Capitan)から現行のひとつ前のバージョンになる
macOS12(Monterey)までダウンロードできちゃうんですね。
自分の私物含め触っていたCPUは68000から始めてG5まで。
Intelチップ搭載機なんて殆ど触ったことが無かったので当然ですが
新しいOSに馴染みがない・・・そりゃそうだ(笑)
でもってmacOSとともにWindowsが入れられるというのは知っていたけれど
やったことはなかったり。でもOSXにClassic環境は組めるぞ?(笑)
手順も一応知ってたけどその辺の詳しい事も改めて勉強し直しましたわよ。
普段触れる事が無い分久しぶりにいろいろと調べて。
いや、そんな事も知らなかったのかいと言われたらアレですが
知識のアップデートが出来て良かったと言う事にしておきましょう。
system7とか漢字Talkとか懐かしいよねぇ・・・ ( *´艸`)
・・・で、相談を受けて翌日。結局うまいこといかなかったらしい。
ネットワーク経由でのシステムインストールも最後にエラーで止まるとか。
ということはやはり今回の問題の機体、MacBookPro13(2017)で使える
システムインストール用メディアを作らなければならないと。
という事で仕事場の倉庫からiMacG5を引っ張り出してきましたが?
例によって例の如く起動ディスクを見失っていて起動しないとか orz
送迎の帰りにボタン電池を買ってきましたけどそれだけでは駄目。
経験上OSのディスクで起動して起動ディスクで指定しないと駄目。
そう、ショートカットキーのoption+電源では出来ないんですよ。
OSXのインストールディスクで試してみるかと思ったんだけど・・・
旧仕事場(写真屋)から引き上げたはずのディスク一式が行方不明 orz
いや、あかんがなこれが見つからないといろいろ詰む 汗
まぁそもそもこのiMacがちゃんと起動するのか、
はたまた起動したところで必要な作業が行えるかどうかという
心配があったりするわけではありますが・・・ (^^;
※古いOS・ブラウザではセキュリティ的にネットに繋がらないのである
その辺を踏まえてこのiMacG5を最終対応のLeopardにしたいところである。
そう思って身の回りのMac遣いといえば・・・某氏にヘルプ。
別件での相談もあるのでその辺のご相談をさせていただいて。
近々手配していただける事となりました (^^;
あとMacBookProで使えそうなシステムの手配もして頂けることに。
一度動けるシステムさえ作ってしまえばなんとかなるかな?
MS-DOSやwindowsならともかく、Macintoshは流石に古すぎると
新しいものに対応できなくなっていていろいろ厳しいなぁ・・・
かといって今更新し目のMacを入手するってのもねぇ?
もういっそ全部棄ててしまうほうが幸せになれそうな気がする()
どっちにしても行方不明になった諸々のディスクを発見しておいて
我が家のりんごが腐らないようにだけはしておこうっと (^^;
※G4/400はちゃんと起動しましたよ(もはや何もできませんが)
Posted at 2023/04/14 16:28:34 | |
トラックバック(0) | 日記