昨日龍炎氏より譲って戴いたビーノを持って
自動車部に行ってまいりまして。
まず昨年号(改)のエンジンをかけようとしておられました。
んが。
火花が飛ばない。
というか多少びりびりとは来るものの目に見えて強い火花ではない。
配線の関係を全て確認して。
テスターで余計な導通がないかチェックして。
念のために点火コイルやプラグも別のモノに換えてみて。
・・・これやっぱCDIが駄目なんぢゃね?()
というわけで早速持って行ったビーノ(SA26J)をバラして
CDIをとりだしてみたのですが・・・?
「5ST-H5540-20 C.D.I.ユニツトアセンブリ」
・・・何か調べてみると複合ユニット化されているみたいで。
年式とかいろいろそれによってアサインも違うらしいとか 汗
ぶっちゃけこれを使うのはもはや茨の道ではなかろうかと。
素直にホンダ系の5ピンCDIを使うほうが手堅いのではと orz
というわけでその場で先生はAmazonでお安いCDIを2つぽちっと。
電気関係をこれ以上進めることもできず生徒たちは車体加工へ。
手持無沙汰になってしまったおじさん・・・
しょうがないのでとりあえずビーノのエンジンをかけてみるかと。
でもって開けてびっくり。
キャブにオートチョークを取り付ける部分が割れてる orz
まぁこれはいざともなればタイラップなどで押し付ければ大丈夫?
そして多分スロットルポジションセンサー?
3本のうち1本が千切れているとか orz
まぁいざともなればこれは平細端子に換えて直刺しか?
そしてキャブをバラしてみると中のジェットの頭は欠けてるし。
前にメンテした人はとっても雑な方だったのでしょうか orz
まぁこれは駄目かもわからんなと思いつつキャブ掃除。
勿論上記2点は出先、資材も無いので未修理の状態なのです。
でもって駄目だろうなぁという空気感を感じつつキックすると?
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1660111561615081472/video/3
まさかのキック一発始動とか 汗
おいおい今までキャブ掃除で一発始動はそんなにないぞ???
こんな状態でもちゃんと動くのね (^^;
水温センサーの警告灯は点滅してましたね。
ちゃんとスロットルセンサーの配線異常を検出してるっぽい。
実際今回の件ではCDIは使えなかったので
むしろ修理して龍炎氏に戻そうかとも考えたのですが
何だかんだでリレーやらスロットルやらは使えるかなと。
もしくはまともにして校内移動用にして遊ばせるかということで。
結局部室に置いておくこととなりましたとさ (^^;
丁度それくらいで別のところで車体作成をしていた生徒たちも
戻ってきて。これ以上は進められないということでおひらきに。
ほんまにこんなんで間に合うのかしら 汗
とりあえず来週日曜日も来たほうが良さそうです (^^;
帰り道中、軽トラの気になっていたところがさらに気になり始める。
走りながらインパネやらオーディオ周りをバラし始めていろいろ検証。
予想よりも早く帰ってくることになりましたからね。
帰ってからその辺の改修作業を行うことと致しました。
まずT10なルームランプが切れていたので適当なLEDに交換。
続いて社外オーディオと謎のスピーカー2個が車内にあったのですが
1個は配線切れで放置されており、1個は付いているものの鳴らず。
付いている方のスピーカーの配線切れなどを疑って分解、
テスターを当てると配線は大丈夫な様子。はてさて?
スピーカーユニットにワニ口配線で直接バイパスしても鳴らず。
これはつまり珍しい?スピーカー自体の故障?
※同じ方法で反対の千切れたスピーカーは鳴りました。というか
帰りの道中デッキ裏に繋いでラジオ聞きながら帰ってましたw
結局手持ちで小さなスピーカーも無いので千切れていた方を
配線修理してシングルスピーカーとして繋いで対応することに。
ハイゼットトラックに付きそうな10cmスピーカーがあったら
また入手しておこうかしら?今後のためにも???
とまぁこんな感じで。
本当は詰まったウォッシャーも直したかったのですが保留。
そこそこにしてガソリンを入れに行って軽トラを返却。
借りた本人が居なかったので成果を見せられなかったよw
で、赤号さんに乗って帰るわけですが・・・
クラッチ軽い!
ハンドル重い!
車が重い!
思わず2速発進しそうになる!
などとたった半日で違和感マシマシでしたとさ。
週次買い出ししたあとは帰宅して小一時間昼寝でENDでした。
うーむ、GPXさん触りたかったんだけどなぁ orz