• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

順番に診るしかない

赤号さんのホーンが鳴らない原因を究明するべく
ハルキさんのバイト送迎と週次買い出しが終わり次第
すぐさま帰宅してバンパーを外す。
 
最初、動作端子の電圧を測ってみたのですが・・・
11Vぐらいしか来ていない?ちょっと低い?と思いつつ。
アースのボルトとクワ型端子がちょっと錆びていたので磨いて。
 
で、外したホーンのコンプレッサーの動作端子に
予備のバッテリーとブースターケーブルを使って
直接12Vを印加してみたけれど・・・反応無し。
 
よし、バラすか ( *´艸`)
 

 
という訳でバラしてみたところ・・・
カーボンブラシを押すためのバネが折れていました。
あとやはり内部に錆が見られたので錆をブラシで掃除して。
バネねぇ・・・いざともなれば汎用でもいけるけれど・・・
 
ふと思いだして裏の倉庫へ。
昔スタリオンに付けていた同じBOSCHのニューバルティーホーン
これも鳴らなくなってしまったのですが当時の自分は分解修理など
考えもしなかったんでしょうね・・・ピュアだったのかしら?()
でも部品取りには置いておくという(笑)
えぇ、まったく同じブツが予備であるこの安心感よ ( *´艸`)
 

 
発掘してきたコンプレッサーも分解して該当の部品を交換。
こっちのコンプレッサーは・・・なんとも軸が硬い感じ?
錆掃除と注油でもすれば直りそうな気がしないでもない。(笑)
 
とりあえず今回はこちらを修理しましょうぞ。
ついでなので各部錆掃除と錆予防、潤滑と予防策を施して。
カーボンブラシも面取りして余計なカーボンも掃除しておく。
組み上げて動作チェック。
先程のように直接12Vを印加してみたところ勢いよく回るように♪
コンプレッサーの修理が無事完了致しました♪
 

 
というわけで車体側に組み込んでみましたが・・・
鳴らないんですけどー???
 
テスター片手に順番に追ってみると・・・
朝の時点で11Vあった動作端子に来ている動作電圧が
1.4Vしか来ていない???
これは・・・リレーが駄目になったのかな???
カチカチと動作音自体はしてるんですけどね・・・
まぁエンジンルーム内の熱のこもる場所だし致し方なしか。
 
予備で持っていたリレーを自動車部の活動の時に供出しており
手元に予備が無かったので取り合えず作業はここまで。
 
汗だくなのでシャワーを浴びて、昼食を食べて、昼寝をして。
夕方にリレーを買い出し、ついでの寄り道などなどをして。
ハルキさんをお迎えを済ませて帰宅後早速作業して。
リレーを交換してみたけれど・・・ありゃ?鳴らない?
 
こうなるともうリレー→ホーンの電源線が駄目なのか、
それともアース不良を起こしているのかのどちらかですね。
一応アースも磨いたりしておいたんだけどなぁ・・・ (^^;
 
流石に今からバンパーは外すのはちょっとねぇ・・・
今日はもうやる気も削がれたのでまた明日?
おはびわから帰ってきて気力があればということにしましょうか。
  
しかしまぁ・・・何だかんだ言いながらも
何でも分解して直そうとしてしまうのは良いやら悪いやら (^^;
Posted at 2023/08/19 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation