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若年寄@のブログ一覧

2023年10月13日 イイね!

GDフィットという車

我が家に赤号さんことGD3フィットが来て早7年と10か月。
サーキットやジムカーナも複数回経験しましたので今更ながら
ちょっとしたレビュー(?)を書いてみました。
 
まずGD3フィットという車。
うちのフィットさんは「CBA-GD3」で初年度登録が2004年(平成16年)だったかな?
所謂GDフィットとしては後期型になります。
 
エンジン型式 L15A
最高出力 110ps(81kW)/5800rpm
最大トルク 14.6kg・m(143N・m)/4800rpm
種類 水冷直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量 1496cc
全長×全幅×全高 3845×1675×1525mm
車両重量 1000kg

 
ホンダが生んだ大ヒット車・・・と言っても過言はないでしょうかね。
燃料タンクをシャシー中心底側に配置して低重心化とともに荷室の拡大を果たし
5人乗りとはいえ車格に対してゆったりと乗れる広い車内を実現。
ボディの軽さと新開発のL型エンジンで低燃費をも可能にしたと。
現在でも1300ccのGD1は普通に街中で多数見かけます。
 
まぁ世間的にはこういう感じなんだと思います。
実際に乗ってみてクラス中ではかなり軽く感じるとは思います。
とても子気味良く転がっていく印象。低重心化と相まってハンドリングも悪くない。
 
ただし電動パワステ・・・これは個人的にはフィーリングが苦手かな。
油圧に対して言えば油漏れなどの心配が無いので良いと言えば良いのでしょうが。
なおこの電動パワステ、サーキット走行時にヒーターを使っていたところ
突然重たくなって動作不良を起こしたことも。ヒーターを使わないようにして
冷やしてから復旧、その後起きていないのできっと原因は熱でしょう。
※スタリオンの時はベルトが滑って突然パワステが死にました()
 
ブレーキはもともとブレーキの径が13インチと小さい為に制動力は低め。
純正のブレーキパッドでは名阪Cの1コーナーでフェードしてしまい
慌ててサイドブレーキで補正を入れて事なきを得た経験から
純正より2つ上くらいのブレーキパッドを入れて耐フェード性を確保。
リアのドラムブレーキもそのうちシューを換えたいなと思いつつ。
 
LSDを入れてからというものそれはもう前に進むようになりました。
1.5WAYとはいえコーナーでしっかりと進むようになったのはとても有難い。
キックバックが少な目なのも乗りやすくてとても良い感じ。
しかしこれはたまたま中古で出物があったので良かったのですが
中古では基本的に入手は難しいものだと思います。
 
 
さて?数値的に見ての走りの性能は・・・必要十分ではあると思いますが?
比べる相手が悪いとは思いますが同じ1500ccであるEG4シビックの場合
 
最高出力 130ps(96kW)/6800rpm
最大トルク 14.1kg・m(138.3N・m)/5200rpm
車両重量 990kg

 
馬力で20ps、重量で10kgともなればかなりの差を感じると思います。
なお参考までにEG6の場合・・・
 
最高出力 170ps(125kW)/7800rpm
最大トルク 16.0kg・m(156.9N・m)/7300rpm
車両重量 1050kg

 
実に60psもの差があったりします (^^;
 
「我テンゴのワンカムぞ???」
 
勿論DOHCな「走りのグレード」と比較すればそりゃそうなりますよねと。
しかし安全基準だ快適装備だ何だと上記荷室の広さなどを考えれば
それはもうかなり頑張って作ってくれたんだなぁとしみじみ思います。
 
ただ軽くするために鉄板薄め?そこへきて開口部が大きい分
ボディにクラックが入るという持病もあったりしますが orz
 
 
そしてうちの車をMLSで何人かの方に乗ってもらっていますが・・・
何故かべた褒めされているのですが決してそんな事は無い筈。
 
うちの車は重たい純正シートをフルバケに換えてリアシートも外しているので
純正比だと40kgは軽い?その分確かに軽快さというのはありますが・・・
 
ボディはヤワヤワ、足回りはガチャガチャでセッティングのセの字もない寄せ集め。
正直LSDがあるから前に進んでくれる分「素直」に感じるだけであって
乗りやすさはあっても決して「よいセッティング」ではないでしょう。
 
じゃあなんでその辺改善とかセッティングしないのって?
お金もかかるし沼に陥るに決まっているじゃないですか()
 
正直自分は目を三角にしてタイムを出すタイプではなくエンジョイ勢。
タイムは自分を含めてうちの車では54秒台がようやくという感じ。
これを詰めようと思えば?
もう少し馬力があればなぁとは思うもののNAである以上
ここから馬力を上げようと思うと大がかりなチューンが必要になるでしょう。
 
そこへ良いタイヤ、軽いホイール、もう少し効くブレーキですかね (^^;
足を動かせるようにするにはボディの補強も必要になってきます。
補強3箇所入れるだけでも随分変わると思うんですけどね。
 
そりゃやってみたいなぁとは思う気もありますが・・・そんなお金はありませぬ()
次の街乗り用と冬用のタイヤをどうしようか悩んでいるくらいですのに (^^;
いいんです、今のお金をかけずに作り上げたこの赤号さん。
ガチャガチャで非力なりに「踏みちぎれる楽しさ」は確かにあるんですから・・・。
 
まぁ話が逸れましたが車さえあれば新品も中古もパーツもそこそこ豊富、
まだホンダからも見放されていないので純正部品も出る。
それなりに居住性が良くてそれなりに走れる。
そんなフィットはきっといい車だと思います。
 
ただし色だ・・・赤はやめておけとしか()
 
あと何年乗れるか判りませんがまだまだ楽しませて貰うとしましょうね♪
来年の今頃には「仮免許練習中」とか貼って走ってるのかな???
Posted at 2023/10/13 16:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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