最近NSさんに構えておりませぬ・・・
一応お正月にエンジンこそかけましたが (^^;
今月は土曜日全部仕事と思っていたのですが、明日は指定有給とな。
もしも明日暖かければ少しは乗れるかな???
いや、ハルキさんのバイト送迎もあるしどうなることやら?
それにしてもですよ。
CBR復活劇から長らく経ちましたが
自分もそろそろイグニッションコイルを換えたいなと思って調べ中。
中古イグニッションコイルは先日の倉庫をひっくり返したときに出てきた。
勿論それを使っても良いのだけれど・・・正直状態は判らない。
交換してみて果たして使えるのか否か?
・・・それとは別でCDIもあるはずなので発掘しておかなければ orz
先々の事を考えると強化でなくていいので
新品、何かしらの純正流用が望ましいなぁと考えてるのだけど・・・
NSさんの場合、取り付けの方法が一般的な(?)ものとは違って。
NSRとは一緒のタイプですが・・・NSRのものはお高い(笑)
同じ取り付け方法のものといえばホンダの原付用が同じタイプ。
あんまり1気筒あたりの排気量ってそんなに関係ないのかな???
社外品の対応とかを見てみると1気筒あたり50~125ccぐらいまで
カバーしてるものがあったりするんですけどね (^^;
そしてNSさん純正もそうなのですがこのタイプに関していえば
プラグケーブルが交換できないものが殆どなんですよね・・・
いや出来るのか?バラしたことが無いだけで???
で、いろいろ調べているうちにもういっそのことお試しで
ダイレクトイグニッション(以下DI)化もいいなぁとか悪巧みを考えちゃったり。
しかしながらこれもなかなかイバラの道?
NSさんの整備要項を見てみると1次コイルの抵抗値が1.6-2.0Ωとな!?
ノーマルコイルの1次側抵抗値とDIコイルの抵抗値が大きく異なると
イグナイタやECUに大電流が流れて破損に繋がると。
しかしながら調べてみると一般的なDIコイルは1Ωだったり3.5Ωだったり?
そんなNSさんのコイルに近い抵抗値のものってあるのかしら? 汗
なおL15A用のコイルは抵抗値が1.5Ωという記述を見つけましたが
車用は別に5Vを喰わせる必要があるらしくバイクには向かないとか?
使えるってならまさに手元にあるので使いたいんですけどね。
とはいえサイズ的なものもあって装着自体が難しそうな気もしますが。
ネットの海でWR250のDIコイル(ヤマハ純正品番 8ES-82310-00)が
1.4Ωという情報は得ましたが・・・?これぐらいの差異なら行ける???
(
https://ameblo.jp/tamakichi530/entry-12506505749.html?frm=theme)
その抵抗値。
4気筒の場合は2気筒分のDIコイル2つを直列にすることで
合成抵抗としておよそ2Ωとすることで対策はできるとの事。
見ていると単気筒と4気筒では事例が多いのですが・・・
2気筒の交換事例は殆ど検索にかかってこないんですよね (^^;
2気筒分も同じように直列で繋いじゃうと・・・どうなるんだろう?
非DI、ハイパワーイグニッションコイルとかであればセメント抵抗を
足してやって合成抵抗としてノーマルに近づける手法があったようです。
果たしてこれをDIコイルにも同じようにしてもよいものだろうか?
ぶっちゃけそれによって著しく性能が落ちても意味がないですし。
できたら面白いなぁとは思うもののこれでECUやらイグナイタを
焼いてしまうと本当に目も当てられないことになりますからね・・・
もっと情報を集めなければ怖くてようやりませんわと。
しかし目下の課題?
温間時再始動不良に関してはコイルじゃないだろうなぁ・・・
一説(?)にはエキサイタコイルが駄目な場合に温まると再始動不可とか
そういう症状があるらしいのですがそれ以外には当てはまらず。
あくまで始動しにくいのであってかからないわけじゃないですし。
冬場は乗ることが少ない分メンテナンスにあてたいのですが・・・
一度バラすと当分元に戻せないくらいにいろいろやってしまいそう。
かといって中途半端にしてしまうのもいけませんからね・・・
どうにもこうにもなかなかどうして悩ましいところでありましたとさ orz