2024年01月26日
数日前から違和感がありまして。
ここ2日程で顕著になりました。
リアゲートダンパーお亡くなりに orz
いつものハイエースウェルキャブなんですけれどもね・・・
流石29万kmも超えるといろんなところに不具合が出てきますな 汗
まだ勝手に完全に閉まるわけではないので手で支えながら業務してます。
うちのハイエースはハイルーフ・ノーマル幅のハイエース。
ハイルーフであるが故に標準車よりもリアゲートが大きいんですね。
これでさらにワイドだともっと大きいでしょうけれど。
いつものPartsFanで車体番号から部品番号を検索してみると
部品番号的には「ハイルーフ車共通」とあるではないか。
しかし?
オークションで出ている社外品、ハイルーフ用のものを調べてみると
「車椅子仕様不可」と書いてあるものが非常に多くて。
※中には書いていないものもあるのですが・・・
おそらく車椅子仕様の場合、リフトが付いている兼ね合いで
普通の車両よりもリアゲートを上方に上げなければリフトのベルト支柱が
リアゲートに干渉してしまう可能性があるから・・・でしょうか?
他のハイルーフなハイエースのリアゲートを開けたことが無いので
どれくらい開き方が違うのかまでは判りませんが。
しかしそうなると普通の「ハイルーフ用」の社外品は買うのが怖い。
買うなら百歩譲ってハイルーフ用で「20cm上がる」とか謳っている強化品か?
となるとPartsFanの部品番号や値段はアテにならない。
基本的に特装車の部品はそういうのに載っていない場合ありますからね。
・・・とりあえず社長の意見・決済も仰がなければならないので
送迎の帰りにトヨタディーラーに行って値段と互換性を聞いてみた。
昨日はホンダで今日はトヨタですかと。
バックドアステー ASSY RH 68950-26257
バックドアステー ASSY LH 68960-26257
やはりPartsFanとは部番が違っていた・・・
そしてお値段は1本7,810円とな!?
工賃も1本2,420円で合計20,460円とな!?
あの面倒くさい作業をこのお値段で!?
やろうと思えば簡単だけど、バックドアをささえる為の棒なり
ダンパーを縮めるための角材(+ジャッキ)とか面倒なのよね・・・
・・・社長と相談して決めたいと思います。
聞きに行ってよかった (^^;
Posted at 2024/01/26 16:54:44 | |
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