朝のお天気はまぁボチボチ?
昨日受け取ったスプールバルブのガスケット交換をしてみましょう♪
場所は・・・どうもここだと思うのね。
一応前輪側をジャッキアップしてオイルが流れ出ないよう措置。
作業性を確保するためにエンジンのカバーを外して
エアクリーナーボックスのネジを外して90度上側に回す。
あー・・・漏れてますねぇ (^^;
ここから漏れてミッションケースにたばたばと垂れてたのね。
このスプールバルブのトコロは経年でこうなるようです。
VTECは油圧動作ですからね・・・致し方なし。
工具の入りにくいところではありますが3本のボルトを外して。
最後の1本だけはユニットごと外さないと抜けない仕様(笑)
外したところはオイルストーンで軽く磨いて均しておいて。
他の方も皆そう書いておられますが外したガスケットは
完全に硬化してカチカチになっていました。
そら漏れますわと。
あとはユニットもさらっと掃除して元通り組むだけ。
写真を撮りながらのんびりやっても40分程度で完成。
また暫く走って様子を見ますかね。
後片付けとかガレージの整頓とかしつつ。
あ、そういえば・・・と。
左がカプチーノ後期純正の燃料キャップ。
右が昨日フィットから外した燃料キャップ。
見ての通り内部に弁が無く、タンク側の2WAYバルブが壊れると
負圧でタンクが凹んでしまうという危険が危ない訳でして。
弁付きのものに交換したいなぁなんて思っていたんですね。
はい、至って普通に問題なく装着できたりします(笑)
ハブボルトとホイールナット、ホイールに続いてキャップもホンダに。
これはもう・・・実質ホンダ車なのでは?(マテ
ま、それよりも早く燃料タンク降ろしてしまえという話ですな。
今年の末にはハルキさんも免許を取る筈なのでなんとかしないとなぁ。
あとは裏の枡の一か月点検しておきました。
勿論原状では詰まりもなく、極めて常識的な量の脂が浮いているくらいでした。
ちょっと寒さにやられたのかな?遅めの昼ご飯のあとは
頭痛がするので速攻で昼寝したら夕方になっていたでござる()
来月はいろいろ忙しいので体調を崩さないようにしないとね (^^;
とりあえずは通勤快速たる赤号さんの作業ができて良かった♪
Posted at 2024/01/28 16:52:11 | |
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