先日のスプールバルブのガスケットを換えたときに
ふと思いついたネタがございまして?
折角なので実行してみた。
スプールバルブのコネクタに来ているのが緑/黄の線。
ということはECUにもそれが入っているハズ。
ありましたね。
まずはゼムクリップを挿してチェックしてみる。
ふむふむ・・・イケそうですな。
というわけで適当に配線を作って適当に仮設置。
実際に動作するかを確認して・・・いけましたね。
ではあとはそこにさらにネタを仕込むだけ・・・。
家の中で作業。
実はこのテの作業は初めてだったりする。
一回目はナイフの入れ方が悪く、細い線を駄目にしてしまったので
二度目でその辺を調整しつつカットして完成。
それをカバー部分に貼りつけて・・・まぁ及第点か。
もうお察しいただけたかと思いますが
似非VTEC動作インジゲーター完成でございます♪
いつ動いてるのか正直判らないフィットのi-VTEC。
それの動作をスプールバルブから拾ってみようかと。
なおこちらはエーモンの【1824】フラットLED(青)を使用。
(
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1824)
走行してみると・・・うん。
スプールバルブの動作時からLEDが点灯しますが、
実際にはそこから油圧がかかってVTECが動作するので
厳密にはタイムラグがあります・・・まぁ細かい事はええねん(笑)
フィーリングとしてはターボ車に付けたブーストメーターが
少しでも正圧になったら光るみたいな?そんな感じの動作ですね。
じわっと踏んでいる分にはなかなか光らないのも似た感じ。
GD3のi-VTECは2200~2300回転ぐらいで切り替わるそうで。
バルブ休止タイプ、低回転時は吸気側の2つの内1つだけ動いていて、
高回転時に2つ共動くとそんな感じらしいですね。
B16AやB18C、K20AやF20Cみたいな「ぐっ」とくるものではない。
その辺のエンジンなら違う反応かもしれませんがL15Aならこんなもんでしょ。
でもまぁ・・・何となく楽しいのでヨシ!
本来ネタというのは得てしてこういう役に立たないものである(笑)
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1756252285817266574
ちなみに夜に乗ると・・・超眩しかったです()
減光させるか設置位置を考えないと駄目ですねぇ (^^;
さて、明日はいよいよオートメッセ。
先程銀行ATMに行って実弾を補給したり、鉄道も使いますので
コンビニでICOCAに1000円だけチャージしておいたりと準備完了。
あとで実家に行ってフリードを借りてこれば全部OKかな。
皆がちゃんと寝坊や方向音痴全開で遅れませんように・・・ (/・ω・)/
Posted at 2024/02/10 20:28:46 | |
トラックバック(0) | 日記