昨日の夜寝たのが午前3時過ぎだったのですが・・・
いつも通りどころか、いつもより早い6時半には目が覚めるという orz
取り敢えずはTLの消化だとか何かをしつつ8時半まで過ごして。
起床して朝食を手早く済ませて作業開始です♪
え?ハルキさん?寝てるんじゃないですか?知らんがな。
そんな訳で僕は発電機のチェックを。
ジェネレータ?発電部分の分解を試みるのですが・・・
この状態から叩いても全然ケースが割れないのね・・・
カーボンブラシの確認をしたかったのに orz
仕方が無いので元に戻して磨いておくことにします。
うん、ビフォー撮るの忘れたけどヘッドカバー周りが真っ黒だったのね。
磨いたら銀色出てきてびっくりしたわさ(笑)
その後燃料タンクを高圧洗浄の刑に処す。
毎度おなじみのタンクの錆取り剤を投入して放置しておきましょう。
でそうこうしているうちにハルキさんも起きてきましたので
AF18の作業を開始するのでありますよ。
フレームの錆とりも終えて高圧洗浄、乾燥の間に別の作業ということで
ブレーキキャリパとブレーキマスターのオーバーホールを。
勿論ハルキさんはじめてなのでおっかなびっくりでやってます。
フレームの乾燥を終えたのでシャシーブラックの塗装に移りまして。
その乾燥待ちにまた作業を続けていくことでオーバーホールが完了。
定番?リザーバーのネジが錆びて駄目になってたので手持ちのネジで対応。
フレームの方も塗りあがりまして・・・って塗り残し発見(笑)
ちゃんと塗り直しまして・・・まずはスタンドから。
長年の使役により削れてすっかり変形してしまったシャフト。
新品に交換してちゃんとこの削れている部分にグリスも盛って。
スタンドの穴も補修の甲斐あってかガタつきが少なくて良し♪
続いてステムを装着しちゃいます。
この辺の作業は先日ハチわん君の所でやっているので
ハルキさんもまぁ慣れたもの?あとはボルトの締め具合ぐらいか。
ステムのあとはハンドルも装着して。
その辺に転がしておくのも何なのでブレーキマスターも装着。
となるとフロントフォークも付けちゃえばキャリパも付くよねと。
おー、なんかバイクっぽくなってきたぞ~(笑)
もうこれで走れるんじゃない?(まてこら
取り合えずフロントタイヤも仮付けしたので自立できるように。
エンジンハンガーを付けようとしたのですが?
発注したエンジンハンガーラバーブッシュがAF25、AF27用でした・・・
AF18用のものは販売終了になっておりまして。致し方ないので
フレームを塗るために外したブッシュを再度取付ようと思ったら???
おかしい・・・行方不明だ・・・どこいったし orz
そうこうしているうちに雨が降り始めたので片付けを始めて。
明日もう一度探して見つからないようであればAF25の
エンジンハンガーを使うようにしてフレーム側を削るしかないかなぁ 汗
作業終了。シャワーを浴びて15時もまわっておりましたが遅めのお昼。
流石にこってり疲れたのでちょいっとお昼寝を致しまして。
ぼちぼちかなと起きたタイミングでチャイムが鳴りまして。
すっかりご無沙汰のみやび君がレンタカーのN-VANで乗り付けまして。
NS-1が出戻って参りました(笑)
しかも・・・
大量の貴重なオマケとともに!?
いやもうおじさんびっくりだよ。
取り合えずイイ感じに前後ブレーキが軽く固着していたので
玄関前まで持って上がるのが非常に大変でした orz
家のあれこれを捨てに行くのに軽バンを借りるのに
折角なのでとN-VANを借りるために貸してくれるお店を探すと
これがまたうちから少し行ったところのレンタカー屋さんだったと。
なので借りて帰って家で捨て物をしてきて。
返却のついでにNS-1をデリバリーしてくださったという次第です。
いやもう本当ありがたや (T人T
レンタカー屋さんまで同行して。
みやび氏を家まで送ろうかと思ったのですが?
京阪の乗り潰ししながら帰りますと言われましたので駅までお送りしました。
さぁ・・・また手のかかるおもちゃが増えてしまった。
明日の天気次第では少し作業ができるかもだけれども・・・
ハルキさんは明日は朝からバイトなのでNS-1の作業かな?
今日はいろいろ妄想しながら早めに寝るとしましょうかね ( *´艸`)
・・・いや、しかしはよガレージなんとかしないと大変よ???