さて、ハルキさんのAF18ばかりに構ってもいられません?
現在玄関の前に鎮座している発電機。
ちゃんと安定して使えるようにして場所を作って片付けなければ。
NS-1と並んで玄関前を占領してますからね()
「デンヨー ニューパワー 2200A GA-2206A」
以前プラグだけ交換して始動テストをしたのですが
脈動自体は完全には解消せず、電圧計の値が100Vを若干下回っていたので
カーボンブラシの交換、ガバナのバネの交換と調整をしたいなと思うのですが?
あまりにも情報が無くて。
ガバナ調整の方法は探すと無事見つかったので良し。
しかし一昨日ジェネレーター部が分解できなかったのがなぁ・・・
古い機械なので情報なんていくらでもあると思ったんだけど (^^;
逆に?エンジンそのものは汎用機故に情報が沢山ありまして。
エンジンはロビンエンジンの「EH17D」と本体に記載が。
https://parts-ya.jp/parts/robin/EH172/EH172B00000-101.php
ネット上にパーツリストがあって部品も買えるようです。
ロッカーカバーのあたりからオイルが滲んでいるので
ガスケットを換えたいなぁとかいろいろ考えちゃう ( *´艸`)
そりゃあ?
稼働時間不明というのもあって元気に使おうと思うのであれば
ピストンリングだ、ヘッドガスケットだベアリングだと
交換するのが望ましいのは判りますけどね。
実際これらも部品がいつまで入手できるか悩ましいですからね。
・・・とりあえず圧縮測定してみるか(笑)
そして驚愕の事実発見?
スパークプラグの項目を確認してみて・・・
その記載が「B6HS」になってるのな(笑)
付いていたのがレジスター付きの「BR6HS」だったので
その方がいいのかと思って散々走り回って探したというのに (^^;
ま、まぁラジオにノイズが乗らないからいいやなんて?
そもそもエンジンの爆音でラジオどころじゃないんでしょうけどね()
・・・マフラーを適当に溶接で作って、バイク屋で売ってるような
グラスウールの筒を仕込めば少しは静かになるかしら???
https://parts-ya.jp/parts/robin/man/EH12_ES5416.pdf
とりあえずエンジン自体のサービスマニュアルも発見したので
これで勉強しながら外せる部品は外して錆落とし、場合によっては再塗装とか
少しずつでもいいので綺麗にしていくとしましょうかね♪
さしあたって燃料タンクの錆取り&コーティングができれば良しか。
しかしエンジン自体のサービスマニュアルはあっても「発電機」としての
サービスマニュアルが無いのがなぁ・・・カーボンブラシを交換したかった orz
メーカーに直接問い合わせるのが正解な気がしてきた (^^;
Posted at 2024/06/24 16:27:54 | |
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