家に帰ると明るいわけですよ。
まぁそれは今の時期ならそりゃそうですわね。
で、ありがたいことにあまり暑くないと。
なら・・・やっちゃいますかねと。
過去に都合3台、実際には2台のNS-1を作業しているので手順や
必要な工具は判っている。玄関前に工具を並べていざ!よ~いどん!
毎度おなじみのメットインのフタを外して、バッテリーを外して。
メットインを外せばキャブとご対面。
エアクリボックスを上下バラしてずらす。すると・・・?
あっという間にキャブが生まれるのです(笑)
キャブをバラして掃除。外せる物は全て外して。
スロージェットとキャブの写真の部分が詰まって通らない。
キャブクリーナーを吹いても、エフの細い針金でも駄目。
なのでバーナーでじっくり焼いてからエフの細い針金で通しました♪
あとはキャブの細かい部分を綺麗にして。
今回はあくまで始動テストなのでキャブのガスケットなどは交換せず。
その代わりガソリン・エア・チョーク・スクリューと全ての経路を
しっかり綺麗に致しました。
でもって車体に組んで。
エアクリは粉になっていたのでボックスは付けず。
パイロットスクリューは11/2戻しにして。
簡易タンクにガソリンを入れて。
この車体は後期なのでバッテリー点火、つまりバッテリーが無いと
エンジンがかからないのでAF18からバッテリーを拝借して接続。
最初にパーツクリーナーを呼び水代わりに吹いて・・・キック!
数回のキックで軽やかにエンジンがかかった!
しばらくしてガソリンもまわりアイドリングも安定。吹かしてみると・・・
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1805533851256865104
至って普通によく回っております♪
ここまでで約1時間。
思った以上に簡単に始動できました。
ただ以前からこの個体、キックの時にすかっとギアが抜ける?
噛み合わせが滑る?のとキックペダルの戻りが悪いんですよね・・・
ペダル自体は少し手で戻してやれば問題ないんてすけどね。
ただペダルを戻さないとギアがあたって音がするのですよ。
ワンウェイギアが悪いのか、リターンスプリングか?
それとも微妙にどこかの順番が違っていてギアの噛み合わせが?
一度開けたほうがいいのかしら・・・
まぁ兎にも角にもエンジンはかかった。
前後のブレーキ固着さえ解消すれば一応走れる?
燃料タンクとかまだ見てないけど()
あとはカウルよなぁ・・・いろいろ割れたり欠けたりしてるのよね。
リアのカウル左右とガソリンタンクのフタ、メットイン。
ネイキッド化してあるので必要なのはこの3点のみなのですが・・・
社外FRPのカウルなら合わせて2万円くらいか。
https://ja.aliexpress.com/item/1005006435814162.html?
aliexpressに出てるTERAカラーもええよなぁ・・・
銀TERAだったらヤバかった。
でもネイキッドにしてあるからフルカウルにするならヘッドライトやら
ウィンカー、ミラー、あと各部の骨が必要になるのよね・・・
そうなると結構な出費になるのは間違いないわけでして orz
妄想だけにしておこう。
とりあえず今日はこれで満足。
Posted at 2024/06/25 22:37:12 | |
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