昨日のハルキさんの作業。
AF18前期キャブからAF35のキャブへの積みかえ。
今回その作業と並行してキタコのパワーフィルターを装着するので
それに合わせて前にsabuibo氏より貰ったジェットセットの中から
良さげなジェットに交換しようということで。
AF18前期はメイン#88 スロー#35らしい。
なのでエアーの吸入量が多くなるのでメインも濃くしないと駄目よね?と。
とりあえずセットに入っていた#95にしてみたところ・・・
全然エンジンかからないのな。
でも濃すぎるのかと思いきや・・・スロットルをひねるとかかる。
あれ?逆に燃料薄かったりするのこれ???
いや、もしかしたら一番可能性があるのはAF35キャブに付いてきた
オートチョークが死んでいる可能性も???次回作業時にAF18のに戻すか?
しかしながらこういう場合のキャブのセッティングって情報があまり無くて。
しかも排気量が49ccのままともなるとなかなかデータが無い 汗
AF35キャブのほうが口径が大きく効率が良いのは間違いないのですが。
そこでふと思ってAF35のキャブの標準値を見てみることに。
先程も書きましたが
AF18前期はメイン#88、スロー#35。
対してAF35はメイン#82、#80、スロー#40、#38
別の情報だと(後期?)メイン#78、スロー#38、#35だとか???
・・・・・・・・・あるぇ???
口径が大きくなってるから効率が上がっていてジェットが控えめなのかしら?
いや、単に燃費向上を狙って抑えてる??
ZX系が薄いのはパワーを出すため・・・なのかな???
もしくはエアクリの効率を落としてあってバランスが取れている???
キタコさんのところに一覧があったので見てみる。
https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/fitting_list_stuff/fitting_list_jet.pdf
うん、ますます判らん()
とりあえずはオートチョークの故障確認をしてからかな?
そこからジェットをAF18の純正番手に戻して様子見かしら?
ハルキさんが家に帰ってからとりあえずオートチョークをAF18のに戻して
#85にしたところ随分いい感じになったらしいけれど
逆にねじ穴壊したり燃料が漏れるようになったそうな・・・
沼にばっちり沈んでおられましたとさ()
・・・今まで自分のではキャブの純正番手以外で触ったことが無いので
この辺の勘が全然無いんですよね・・・誰か教えてプリーズ!! (^^;
Posted at 2024/07/19 16:43:35 | |
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