※色んな都合により文面・表現がアレですがご容赦ください。
まぁ今更という気もしないでも無いですが。合法です、念のため。
というわけで今日はおはびわなのですが?
こんな感じになっちゃいました(手屁♪
事の発端はおはびわの日でありますが、
バイトが夕方からというわけで一緒に行けるなと。
ふむ・・・と考えて。
水曜に役場で排気量変更申請からのナンバー発行をしてきてもらって。
その結果を聞いて自賠責をオンライン予約してコンビニで手配。
帰宅してからバッテリーをポチっとして。
木曜に仕事が終わってから2時間半ほど作業。
内容はその日の日記の通り。
ただ、バッテリーがその日には届かず。
AF18も出払っていたのでバッテリーを借りることもできず。
結局自走チェックと給油はできず。
金曜にガソリンを買いに行ってもらったのだが?
その時間帯には既に携行缶への給油は終わっていたり。
そして本日。
朝からやり残していた作業を致しました。
昨日届いた新品バッテリーを装着致しまして。
割れていたミラーブラケットも貰っていたので交換・・・はて?
取付部が10mmのタイプだったのでもともとの8mmが使えない 汗
ミラー無しで走るのは流石に怖いのでNSさんより拝借する事に。
そしてこれまた同じく新品のチェーンカバーを装着して。
これまたNSさんからガソリンを分けて貰って。
至って普通に始動。面白くないがな(まてこら
キックが時々すっぽ抜けるのは仕方なし。
でもってAF18と並んで2台走って近所のGSで給油。
満タンにしてタイヤの空気圧をチェックしていざ出発!
まぁなかなか感慨深いよね。
2011年にうちにやってきたNS-1。
2014年の末だったか2015年だったかにみやび氏のところに嫁いで。
それがまた舞い戻ってきてようやく公道復帰ですものね・・・
しかもそれがAF18と2人で一緒に走ってるんだもの・・・。
しかしまぁNS-1よ。
速いけど・・・遅く走らなければならないこのジレンマw
原付だから仕方ないねと思いつつ暫く走っていると・・・?
AF18は何やら調子が悪そうな・・・。
燃調が合ってないのか信号待ちからのスタートでエンストする。
橋を渡ったあたりでニードルの位置を変更して少しだけマシに。
逆にNS-1は拍子抜けするぐらいに調子が良すぎてびっくりする。
流石エアクリもジェットも全て標準セッティング(笑)
ストップアンドゴーが少ない湖岸をそこそこの速度で走行。
会場に辿り着く直前に大量に白煙を吐いて滅茶苦茶びっくしりた。
青い煙なので2ストオイルの白煙だとは思うのだが・・・。
この2台、なかなかに会場におられた皆様に評判でございました(笑)
まぁNS-1もDIOもある意味皆通る道ですからねぇ・・・
遅めの時間に到着したのであまり長い時間ではありませんでしたが
いつもの皆様と楽しく過ごさせていただきました ( *´艸`)
その後。折角近江八幡までNS-1で来たので・・・
このNS-1の前の前のオーナーにご報告に参りましょうぞと。
お仕事場までちょっとだけ顔を出しに行きました。
県道2号沿いの「さとう自動車」さんにてなかご氏に♪
えぇ、不審者と間違われましたが思い出して貰えました(笑)
突然の訪問にも関わらずお相手していただきまして有難うございました。
また・・・ゆっくり遊びに寄らせていただきますね ( *´艸`)
さて帰り道。
停まると発進時にエンストする可能性があるので
なるべくストップアンドゴーの少ない湖岸を走るのですが
行きよりは回転数を抑え目で走るようにしましょうぞと。
その結果か出ていた症状そのものはかなり改善していた。
あとで気付いたんだけどもしかしたら分解したときに
オイルポンプとかも切り離してたから念のために混合にしてたのね。
もしかしたらそれが悪さをしていたのかも?とか。
給油して混合されていたオイルが薄まってきたとか?
あとマフラーの中に溜まっていたのも熱でそれなりに燃えた?
実際行きに結構出ていた白煙も帰りは殆ど出なくなっていたし。
※出ていないわけではないので恐らく問題ないはず
コンビニで人間もバイクもクールダウンさせつつ。
この先湖岸を走り続けると渋滞に巻き込まれてしまうので
極力止まらずに済むように一旦内陸部(?)側に逃げて
琵琶湖大橋取付を進むようにして無事に湖西へ。
帰りの途中にあるお店で冷たいおうどんを食べて休憩。
最後に行きに寄ったガソリンスタンドで給油。
その結果・・・
走行距離はおよそ63km。
NS-1 1.65L(タンク容量8L) 38.1km/L
AF18 1.96L(タンク容量4L) 32.1km/L
NS-1の燃費はNS250Fの約3倍か・・・w
そしてキャブとエアクリ触ってセッティングまだ出てない
AF18の燃費がいいのか悪いのかわかんない。
スローを35から40にしてるのが悪いのかなぁ?
38ぐらいのほうがいいのかもしれない?
GSからはおはびわ会場でちょっとだけ練習したというのもあって
NS-1とAF18を交換して家まで走って本日の原付ツーリング無事終了。
ええ顔してましたし、ずるいって言われましたYo!(笑)
堪能しました。
とりあえずNS-1、今日は必要なかったのでそのまま走りましたが
ヘッドライト、Lo側が点灯していない。
スイッチ側の問題かはたまた球切れか。また検証しなくては。
あとフロントディスクが波打っているのでブレーキを握ると感触が。
そして最大の難点?
ハンドルが変わっている兼ね合いで、
ターンをしようとしてハンドルを切ると
ホーンボタンが当たって鳴ってしまうという不具合が!(笑)
またハンドルの角度調整して当たらないようにしておかないとね (^^;
とはいえ流石に疲れたのと汗もかいたのでシャワーを浴びて。
1時間程休憩・お昼寝した後にバイト先まで送迎をして。
それ以外の溜まった用事を済ませていたらあっという間に夜。
晩御飯を食べてまったりして、またバイトのお迎えに行って。
結局帰ってきてからはバイクを触っている暇が無かったという。
まぁ明日、明後日で時間があればまたその辺チェックしないとね。
何はともあれお天気も良くとても楽しゅうございました。
・・・そのうちAF18よりNS-1ばっかり乗ってそうな気がする()