帰ってきたらバイトが休みなハルキさん、ガレージで何やらやっていた。
見てみると?
サイドスタンドを取り付けようとしているようで。
ただこのサイドスタンド、説明書も何もなくて。
しかもそのままだと付きそうにない。
何とかしっかりと取り付けようとするには今付いている
エンジンハンガーを留めるボルトの向きを左右入れ替えて、
本来は逃げとして開いてあるであろう穴を塞ぐように
そのナットで締めるしかなさそうときたもんだ。
※ナットのサイズ > ボルトの頭サイズ
なのでエンジンハンガーを留めるボルトを抜いて。
反対方向から入れるのですが・・・
車体の重さもあってどうしても穴の位置がズレてしまい
なかなか入らず苦労しておらるる。
仕方なしと車体を車のタイヤの上に寝かせて。
バールでこじって穴位置を合わせて通す。
まず右側(入れ始め)はクリア。そしてボルトを通して
その先端を出すにあたって左側でまた穴位置がズレている。
バールでこじるがあと少しの位置が合わない。
ハンマーでコンコンと叩きながら位置を合わせて。
ボルトの先端が左側の穴を通った瞬間に・・・ボロッと・・・
割れた(泣)
そう、これエンジンケース側なのよ(大泣)
鉄ならよかったのですがここはアルミ。
アルミ溶接はうちの設備ではできませぬ (;´Д`)
どうするべか・・・
アルミ溶接ができるところにお願いして修理するか?
し~が~氏ができますよということなので
お財布握りしめてお願いしに行こうかしら?
それともAF27あたりの太軸エンジンに換装か?
なんて話をしていたらハルキさん、X(旧twitter)で
AF27の太軸エンジンを譲ってもらえる話をまとめてきたみたい。
徐々に僕みたいになってきてないか???
ちなみに?
こんな被害を出しつつ頑張って付けたサイドスタンドは
車高が下がりすぎている為スタンドを立てたら最後、
反対側に倒れる仕様になりましたとさ(爆)
一回外したセンタースタンドを
もう一度付ける羽目になったというオチでしたとさ。 (´・ω・`)
とりあえずエンジンは何とかなりそうで良かった (^^;
外して載せ替え終わったら予備として置ておくためにも
アルミ溶接で修理してもらうようお願いしましょうか。
そしてお父ちゃんの支払いはいくらになるのか!?がくぶる()
・・・バリバリ伝説でも読みながら現実逃避するか()
Posted at 2024/10/24 22:28:52 | |
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